食べログにはお世話になってます。
私は写真やメニュー、店舗情報を参考にはしますが、評価点数は気にしていません。だって、レビューや点数は人それぞれだもの。 みつを

食べログの☆の数だけでお店を決めちゃいけませんよ。レビューも冷静に。
同じ事象なのに、人によって感じ方は千差万別。
たとえば
・店内がうるさい ⇔ 活気がある
・料理が遅い ⇔ 注文を受けてから作り始める
・店員の言葉遣いがなってない ⇔ 店員がフランク
・店内が汚い ⇔ 年季が入った趣のある店内
・子連れが多く落ち着かない ⇔ 子連れも歓迎のお店
・無愛想なシェフ ⇔ 職人気質のシェフ
・街道沿いで騒音がうるさい ⇔ 迷わず見つけられます
どちらも間違っていません。事実だから。だけどどちらの評価をするかで☆の数は変わりますよね。
レビュー書いた人をどれほど知っているの?

先日、親類がお気に入りのちょっと洒落たイタリアンレストランを知人に紹介したら、
「テーブルに粉チーズが置いていない」とダメな店の烙印を押されたそうです。
そんな評価が集計されて、☆の数に反映されてるんです。場違いなものを求めているのに、それに適合していなかったら☆の数が減る。そんな評価システムですよね。
ネット上のどんな人かも不明な人の集合値より、自分と味覚や感性が近い知人に直接聞いたほうが価値がある。
最後は自分の直感と感性。そして足で探す

やっぱり自分で足を運んで、たまにハズレを引きながら楽しむものです。そのハズレ店だって、他人にはずっと探していた味と雰囲気のお店かもしれないよ。
関連:
自分の要望を伝えないで、店側の対応が意にそぐわない場合でも酷評するってどうなのよ?