人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浦和レッズブログ 浦和レッズ系サイトや浦和レッズオフィシャルサイトのRSS配信など

ほぼ浦和レッズのブログ。まれに浦和レッズ以外のブログ。 インターネットやお酒も大好き!
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
             
伯楽星をしこたま飲んで新澤醸造店を応援してきたぞ

新澤醸造店の伯楽星を存分に味わってきた

はせがわ酒店が企画している酒の会。今回は大のお気に入り、新澤醸造店の伯楽星とのことなので参加してきました。
震災の影響で酒蔵が全壊してしまったことを聞き、伯楽星を飲んだ分だけ寄付する企画で応援している伯楽星。行くしかないでしょ!

伯楽星をしこたま飲んで新澤醸造店を応援してきたぞ_c0024176_1402225.jpg
新澤醸造店からは杜氏の新澤専務をはじめ副杜氏と若手の計3人が来られ、新しい酒蔵のことや新澤醸造店の酒造りへのこだわりをお話いただきました。旨い肴と一緒に日本酒を味わい、新澤醸造店のみなさんとお話をしながらの2時間半。満喫させていただきました。

いただいた日本酒がすごい。伯楽星のオンパレード

いきなり残響 Super9で乾杯です。噂には聞いていたけど、飲んだのは今回が初めて。 精米歩合9%まで磨き上げた米で作ったこの酒は、世界的にも認められていて、ラスベガスの殆どのホテルのレストランで取り扱われているそうです。

味の方はよくわかりません (´・ω・`) ほとんど感じないくらい繊細な味でした。香りはほのかに甘い香りがする程度。。 これも残響と言われる所以なのかな。。。

他にも新澤醸造店の日本酒をしこたま飲みました。
  • 伯楽星 純米吟醸 雄町
  • 伯楽星 純米吟醸 おりがらみ
  • 伯楽星 純米吟醸 ひと夏の恋
  • 伯楽星 純米吟醸 蔵の華
  • 愛宕の松 本醸造 山田錦
  • 燗にした伯楽星
これらを満足いくまで飲み尽くしました。「伯楽星おりがらみ」や「ひと夏の恋」のおかわりをねだり、他の方より多く頂いちゃったかもしれないよ。
伯楽星をしこたま飲んで新澤醸造店を応援してきたぞ_c0024176_2164450.jpg
一緒に頂く肴も最高! 日本酒に合うものを色々提供してくれました。
究極の食中酒を味わうには料理も大事です。

伯楽星をしこたま飲んで新澤醸造店を応援してきたぞ_c0024176_2213977.jpg
宮城の酒ということで、宮城の酒の肴3種盛り合わせ。笹かま・牛タンのしぐれ煮。名前忘れたけど、くるみと味噌を味付けて大葉で巻いたやつ。

これからの伯楽星が楽しみでしょうがない

新澤専務のお話では7/11に蔵を移転することを決定したそう。現在の蔵が全壊の判定で、雨漏りやカビなどの影響もあり、大変な思いをしているとのこと。
現在の場所から70キロほど離れるけど綺麗な水が豊富な場所で、その水も含めて山ごと購入したそうです。

今までより水を存分に使えるので、もっと美味しい日本酒ができると意気込みを語ってくれました。蔵人の皆さんも早く酒を作りたいと移転に前向きだって!

伯楽星が旨い理由がわかった気がする

伯楽星のスタートメンバー、副杜氏の杉原さんとお話した際に確信したけど、他の酒蔵との違いが多い。
タンク毎の味を尊重し、ブレンドはしない。それぞれの味を見て出荷時期を判断する。
よくある日本酒の香りというのは、実は麹の香り。なので伯楽星は米本来の香りを感じて欲しいため、香りを極力出さない麹を使用している。

そんなことよりも蔵人の皆さんの酒造りに対しての情熱が違う。だって酒造りを話し出すと終わらないんだよw

「日本酒の8割は人の手で決まる」と熱く語っていたこの杉原さん。こんな方々が作っている日本酒だもん。旨いはずだよね。

伯楽星をしこたま飲んで新澤醸造店を応援してきたぞ_c0024176_2225891.jpg
伯楽星オリジナルのTシャツをお土産に頂きました。 左肩に伯楽星のロゴ、背中には新澤の家紋入りです。(新澤醸造店の酒瓶のフタでおなじみだよね)

新澤専務とも伯楽星を飲んだ分だけ寄付する企画のことや、Jリーグ、ベガルタ仙台のことなどを話したけど本当に明るく気さくな方でした。 これからも伯楽星を飲むから、旨い牛タン屋に連れてってください!

今まで以上に旨い伯楽星が飲めるのを楽しみにしています!



関連
伯楽星を飲んだ分だけ寄付する企画を開始します。 (2011年3月)
by monsoon1973 | 2011-07-30 23:18 | 不親切グルメ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 私が都築龍太のチャントを唄わな... リーデルのファミリーセールでワ... >>