浦和レッズブログ 浦和レッズ系サイトや浦和レッズオフィシャルサイトのRSS配信など

ほぼ浦和レッズのブログ。まれに浦和レッズ以外のブログ。 インターネットやお酒も大好き!
カテゴリ
全体
浦和
不親切グルメ
ショッピング
IT・コンピュータ
バイク
オークション詐欺
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
             
タグ:鳥栖 ( 5 ) タグの人気記事
ぼくが考えたJAPANESE ONLYの弾幕の意味
2014/03/13 18:50 追記
あの弾幕の意味が判明しました。 私の考えは的外れでした。


追記ここまで。完全に人種差別ですわ。




鳥栖戦で埼スタのコンコースに掲出されたJAPANESE ONLYという弾幕の意味は、
韓国籍選手が多い鳥栖に対しての、人種差別的メッセージだったと考えてます。

その考えに至る経緯とネット上の仮説について、ちょっと書いてみる。



キックオフの1時間前、15時に入場。コンコースから中に入ろうとすると、209ゲート上にいつもと違う弾幕が。
見た瞬間に、ちょっと違和感を感じたので取り急ぎ撮影しました。
c0024176_10472956.jpg
歩きながらの撮影なのでボケてます。

中に入ってもその違和感は消えません。
今日の出場メンバーは全員日本人だからなのか?
李も日本人だぞという意味で?
日本人だけでも闘っていくぞという意味?


だけどそういう選手に向けた前向きなメッセージならゲートではなく、ピッチにむけて掲出するよな。


鳥栖には韓国籍が多いなか、李は日本人だぜって意味なのか?
それなら鳥栖への皮肉と同時に韓国籍選手に対する差別だよなぁ。


なんて選手のウォームアップ中も考えてました。


ネットで話題となっている仮説について

浦和レッズは日本人選手しかいらない。は考えられない

数多くの外国籍選手とともに闘ってきました。
ギド、チキ、ウーベ、エメ、トゥット、アルパイ、マリッチ、ワシントン、ポンテ・・(エジムンドは除く)

彼らがいたから今の浦和レッズがあるんです。彼らとともに浦和を築いてきたんです。その歴史を否定するようなことをクルヴァはしないでしょう。

ゴール裏に日本人以外入るなという意味には捉えづらい。

実際外国の方も多く見かけるし。BOYSにマルワン君もいるもんね。
基本初心者歓迎のスタンスなので、応援する気持ちがあるのなら、国籍関係なく、老若男女誰でもOKなんですよ。
それこそ札幌が出した「サッカー好きONLY」はいいですね!


なので私は「JAPANSE ONLY」弾幕の意味は、鳥栖にむけた皮肉&韓国籍選手への人種差別だと考えています。


「弾幕」という漢字や工作員潜入説についてはこちら





そのうえで今回の事件について

クラブの対応がまったく毅然としていない。

余計なトラブルを避けるために、掲出者との話し合いが必要なのはわかります。だけど問答無用で撤去する権限をもっと発動してもいいと思うんですよ。場内での喫煙とかも。

 今回の件だって発見しだい撤去をし、その後の話し合いで内容が人種差別ならそれなりの対応だし、その他の理由なら弾幕を書き直したうえで再提示してもらえば良かったんじゃないかな。


そのほか

209の旭日旗との関係はわからない

出してる人間が同一人物なのかは知らない。旭日旗は昔から出てるしね。

だけど「このメッセージを一緒に見える場所に掲出したら極右的に見えるかも。人種差別と捉えられるかも」と想像を張り巡らさないのは思慮不足だと思う。シビアな問題だけに。

李への誹謗中傷なのかはわからない

JAPANESE ONLYという単語だけでは判断できません。
鳥栖戦で李へのブーイングありました。試合前の選手紹介時にも聞こえたから、試合結果や李のパフォーマンスとは関係ないブーイングだよね。

だけど李へのブーイングが国籍によるものなのか、それ以外のもの(過去のクラブ移籍の経緯など)なのかはわかりません。
(私も山瀬や土屋が浦和に入ったら、最初のうちはブーイングしちゃうかもしれないし)
※ブーイングした人間と弾幕出した人間が同一かはわかりません。


人種差別してる人は存在する

選手紹介時、相手選手に対して「(選手名)チョーン」などと叫んでいる人いますよね。
 本気なのか煽ってるのかしらないけど、傍からみれば低俗な人種差別です。


あとはクラブからの公式発表を待ちますし、どんな判断でも従うしかないでしょう。


関連
人種差別弾幕の件で浦和レッズからメールが届いた。
よくわかる弾幕について


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

[PR]
by monsoon1973 | 2014-03-13 10:42 | 浦和 | Comments(7)
よくわかる弾幕について
Jリーグファン以外の人も今回の件を話題にしてますね。勘違いを前提とした議論もあり、サポーターと一般の方との話がかみ合わないので、弾幕についてさらっと説明します。


Jリーグのサポーターは壁に貼りだす横断幕のことを「弾幕」と呼びます。

書いている内容に関係なく、どのクラブのサポも「弾幕」という字を使っています。
横断幕を、弾幕のように隙間なく貼り出すという意味から「弾幕」です。この字に政治的意図なんてありませんし、誤字でもありません。


弾幕を貼る場所は各グループごとに決まってます。

一見の潜入工作員が貼ることは出来ません。特に浦和は。自分の持ち場に勝手に弾幕が貼られたらトラブルになります。

特に209ゲート上はクルヴァでしょ。
潜入工作員が貼ったのなら、即効でクルヴァにはがされますよ。


※クルヴァとは各チームにおける熱狂的なサポーターのことです。


関連
ぼくが考えたJAPANESE ONLYの弾幕の意味
人種差別弾幕の件で浦和レッズからメールが届いた。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

[PR]
by monsoon1973 | 2014-03-10 14:15 | 浦和 | Comments(2)
生ビールが1,000杯売れたら浦和美園からのシャトルバスが無料に
c0024176_0252713.gif
本日の鳥栖戦、スタジアム売店で生ビールの販売が1,000杯を超えたら、5/29(水)仙台戦の浦和美園駅→スタジアムのシャトルバスが無料になるんだって。
この日の飲食売店で生ビールの販売が1000杯超えた場合、な、な、なんと!
5/29仙台戦の浦和美園駅→スタジアムへのシャトルバスを無料にします!!
おいしくビールを飲めば飲むほど、次節の楽しみまで増えちゃう企画です♪


仙台戦は平日の埼スタ開催だけど、多くの人に来てもらいたい。そんな思いから私がんばります。
よーし、パパ今からスタジアムで生ビール1,000杯飲んじゃうぞ!

生ビール1,000杯達成するための3つの条件は

・多くのお客さんが来場すること
・鳥栖戦で圧倒的な勝利
・レディアが埼スタに来ない(生ビール日和)

特に3つめ。天気ばかりは人間にはどうすることも・・・

そんな埼スタの天気予報は曇り・22℃
ビール指数:70

熱い試合で完勝すれば、局地的にビール指数が100を超えるんじゃないかな。

まずは鳥栖からの勝利目指して闘いましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

[PR]
by monsoon1973 | 2013-05-18 00:52 | 浦和 | Comments(0)
5分間に3得点したら、5分間に3失点したでござる
もう一点取らせよう! コールリーダーが後半開始前に叫びました。豪雨を気にしないゴール裏。後半早々の5分間に3ゴール。久々の祭り状態でした。 

後半66分までは・・・

混戦のJリーグ上位争い。これで得失点差で有利になるぞw
 と思ってしまった私がいけないんです(涙)

後半途中からビルドアップできなくなり、鳥栖の攻撃についていけません。ピッチコンディションと選手の集中力が切れたんだろうね。 いつものボールまわしとプレスができません。

 5分間に3失点。矢継ぎ早の失点で、公式記録は1分間に2失点ですよ奥さん。終わってみれば4-3でなんとか逃げ切った浦和の勝利。豪雨の中お疲れさまでした!


浦和レッズ選手が書いた願い事をみつけた

七夕にちなみ、星に願いを書き込んで飾るイベント。選手の願い事がバックコンコースに張り出されていました。
c0024176_0364716.jpg
選手のほか、コーチやスタッフの願い事も。

c0024176_0373438.jpg
ぜんぶひらがなでかいたあべゆうき。 わかってますね。さすがです。

c0024176_0382075.jpg
俺たちもお前を元気にするぞー!!

みんなが書いた願い事はミックスゾーンに飾られていましたね。 先週入場前に選手が読んでいるシーンが映ってました。


鳥栖の選手はピュアなのね

「こういう雰囲気でやったことのある選手が多くないので、怖じ気づいたような部分はあったと思う」。
鳥栖の選手たちは埼玉スタジアムの浦和サポーターからの強烈な圧力に飲み込まれていた。


ピカピカの一年生。これからもよろしくお願いします。


浦和4-3鳥栖
梅崎(7分) 平川(50分) 元気(52分・54分) トジン(67分) 藤田(67分・71分)


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

[PR]
by monsoon1973 | 2012-07-09 01:12 | 浦和 | Comments(0)
【入れ歯ください】サガン鳥栖とのPSM、スタジアムは最高だったけど
そういえばサガン鳥栖とのPSMに行ってきました。以前から予定していた九州旅行と日程が重なったこともあり、ちょっと鳥栖まで足を伸ばしてきましたよ。
前日の雪による高速の通行止め規制も当日には解除されて、無事に鳥栖まで。
今回はバックスタンドに座ってまったり観戦です

ベアスタいいですね!タッチラインが非常に近い。近すぎる

c0024176_4562427.jpg
こんなコンパクトな感じのスタジアムに憧れます。フルハウスになって全体から声が出たらすごいんだろうね。
バック最前列は手すりの隙間から観戦することになるので、ちょっと見にくいかもしれない。 だけどこの距離感はそれ以上の価値があると思う。

それに鹿島のみなさん、ポールで選手を殴ることも可能ですよ!

c0024176_51013.jpg
鳥栖駅と(ほとんど)直結だし、駐車場は無料。だけど既に満車だったので、しかたなく駅前の有料駐車場に停めることに。

3時間駐車して100円もとられたぞ。おい。 なんだこの価格設定w 安すぎ!

そういえば駅前に売店なんてなかったね。シーズン中は出るんでしょうか?
スタジアムの中を散策する時間がなかったのがちょっと残念。

c0024176_5174160.jpg
ゴール裏の皆さん。
鳥栖の選手が倒れてなかなか立ち上がらない時、「痛いの痛いの 飛んでいけー」の野次。笑わせていただきました。

試合内容はイマイチ。これからに期待です

キャンプ中の試合だったからか、色々確かめながら試合をしている感じ。 体も重そう。。ゼリコの試合後インタビューではポゼッションやサイド攻撃には満足とのことですが、そんなにチャンスを作ってないような。。

達也、元気、セルヒオがサイドから勝負を仕掛けていたけど、相手の裏をとったシーンはホントに少なく感じたよ。

青山は試合中ずっと啓太や平川などから、「アオッ!」 と声をかけられていて、ポジションやボールの出しどころの確認をしながらやっていた。 どんどん馴染んでくれ。

c0024176_5325746.jpg
左サイドはこの二人に期待です。
c0024176_5331447.jpg
試合後に挨拶に来てくれた鳥栖の皆さん


このサガン鳥栖とのPSMから一週間、今日は大宮とのさいたまシティカップ。
どれだけ仕上がってきたのか楽しみです!


鳥栖の皆さん、入れ歯ください!

ベアスタに隣接するサンメッセ鳥栖に貼ってあったポスター
c0024176_540296.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

[PR]
by monsoon1973 | 2011-02-20 05:53 | 浦和 | Comments(0)