浦和レッズブログ 浦和レッズ系サイトや浦和レッズオフィシャルサイトのRSS配信など

ほぼ浦和レッズのブログ。まれに浦和レッズ以外のブログ。 インターネットやお酒も大好き!
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
             
タグ:酒 ( 21 ) タグの人気記事
2014年に実現させる3つの目標。
今年の目標を掲げてみたりする。大きくは3つ。

断捨離を継続する!

2013年初頭に初めて実践し、服や雑貨、書籍などを捨てまくり、大きな成果をあげました。だけど最近はちょっとリバウンド気味。。。ちょっと物が目立ちはじめてしまった。
c0024176_1942191.jpg
Jeremy Jenum

断捨離を成功するために一番大切なことは「もったいない」の価値観を切り替えることだと思うけど、この切り替えが一番難しいよね。

参考にしている記事
持ち物全てを一度に見渡せるくらい"断捨離"して、「家の中で物を探す時間」をなくす。
「一度部屋を片づけたら、もう二度と元に戻らない」戦慄の片づけ法
家の中の物を本気で減らしたい時に役立つ9つの質問

金スマで紹介された「人生がときめく片づけの魔法」が本気ですごい!


フルマラソンに出場して完走する!

c0024176_1856666.jpg
2013年はハーフマラソンに初出場し、無事に完走できました。
これに気をよくして、2014年はフルマラソンに出場したい。
ニューヨーク、サンフランシスコ、ホノルル。。。 海外のマラソン大会も魅力的だけど、最初は国内大会かな。まずは完走を目標に。

ウィスキーに挑戦!

c0024176_1849386.jpg
Joe Pitha
時々あのスモーキーな香りが恋しくなります。たまにはウイスキーも飲んでみようかな。


がんばるぞ!
[PR]
by monsoon1973 | 2014-01-13 19:30 | Comments(0)
1,000円以下なのに美味しすぎるワインを発見。

お試しに買ってみたワインが大当たり。

同じ価格なら欧州産よりニューワールドのワインの方が美味しいとも言われてますよね。最近はチリかアルゼンチン産のワインを選ぶようにしています。
で、最近ハマっているデイリーワインはこれ。
c0024176_14364792.jpg
チリのAROMO ヴィオニエ。990円でした。
いつものワインが無かったので買ってみたところ大当たり。

ちょっとした心遣いでワインはもっと美味しく飲める。

リーデルのワイングラス テイスティングセミナーを体験したときに感じましたが、どんなに評価が高いワインも合わないワイングラスで飲んだらまったく美味しくないのね。

・適したワイングラスで飲めば1,000円UP。
・適した温度で飲めば1,000円UP。
・(白でも)スワリング・デキャンディングすれば1,000円UP。

1,000円のワインでもこの作業で4,000円レベルまで引き上げられるんじゃないかな。
言い過ぎか?


http://www.elaromo.cl/
[PR]
by monsoon1973 | 2013-12-15 14:52 | 不親切グルメ | Comments(0)
梅酒作り4年目。黒砂糖と焼酎で黒糖梅酒に挑戦した理由。
暑い日の昼間から飲むロックの梅酒は格別に旨いですよね。今年も梅酒つくりに挑戦しましたよ。

2013年は黒砂糖での黒糖梅酒にチャレンジです。

黒糖梅酒を作る気になった理由は、まだ普通の梅酒が残ってるんです。過去3年分も。なので今年は嗜好を変えて、黒砂糖での黒糖梅酒に挑戦してみました。

c0024176_1218585.jpg
黒砂糖100%よりも氷砂糖とのブレンドの方が簡単らしいので両方使うことに。粉末になった部分の黒砂糖は使わず、固形の黒砂糖のみをよりわけて使います。

c0024176_12204210.jpg
焼酎をそそぐ直前。梅と氷砂糖と黒砂糖で記念撮影。


梅酒に使う焼酎は尾込商店のさつま寿!

c0024176_12234098.jpg
数ある芋焼酎から今年選ばれたのは、尾込商店のさつま寿です。おめでとう。アルコール度数が28度とちょっと高かったのが決め手になりました。

そのまま飲んでも十分美味いさつま寿。どんな黒糖梅酒になるんでしょうか。

2013年の梅酒メモ
2013/06/08 さつま寿 1.7L 梅1kg 氷砂糖450g 黒砂糖350g
さつま寿100mlはスタッフがおいしくいただきました。


これまでの梅酒作りのおさらい

芋焼酎好きとしてはずっと芋焼酎で造っています。芋焼酎でつくった梅酒のレシピは

2010/06/22 くじら黒麹 1.5L 梅1kg 氷砂糖700g
2011/06/11 喜六 1.8L 梅1kg 氷砂糖 750g
2012/05/31 喜六 3.5L 梅2kg 氷砂糖1.4kg
2013/06/08 さつま寿 1.7L 梅1kg 氷砂糖450 黒砂糖350g

どれも自分なりに上手くできました。焼酎が1.8L単位でない年は、ちょっと呑んじゃったから。

黒糖梅酒づくりでちょっと後悔していること

いま思えばひとつだけ残念なことがあります。どうして気づかなかったんだろう・・

黒砂糖で梅酒を作るのだったら、使う焼酎は佐藤の黒だよなぁ

[PR]
by monsoon1973 | 2013-06-09 12:51 | 不親切グルメ | Comments(0)
冷おろしを飲んでますか?

冷やしてますか? おろしてますか?

この季節ならではの日本酒といえば、やっぱり「ひやおろし」ですよね。
c0024176_12422190.jpg

池月 純米 ひやおろし
天狗舞 山廃純米 ひやおろし
伯楽星 特別純米 冷卸
作 純米原酒 ひやおろし
開運 純米 ひやおろし
初孫 純米吟醸 秋あがり
まんさくの花 純米吟醸 亀の尾仕込(冷卸じゃないです)

毎日おいしくいただいております。
[PR]
by monsoon1973 | 2012-11-04 12:54 | 不親切グルメ | Comments(0)
長崎、梅ヶ枝酒造の蔵開き。うまい日本酒を飲みに行く
佐世保滞在中、地元の酒蔵、梅ヶ枝酒造が年に一度の蔵開きをするとのこと。絞りたての旨い酒がたらふく飲めるとのことで行ってきましたよ。
c0024176_23492778.jpg
入り口には大きな杉玉が飾られています。新酒の時期だったので、杉玉もまだ青みがかっていました。

c0024176_23555436.jpg
中では蔵人さんたちがお酒を振舞っています。他にも米焼酎や粕漬けなど、名産品がいろいろ。特に絞りたての生酒は大人気でした。

c0024176_012228.jpg
工場見学もさせてもらいました。 お米を蒸す昔ながらの大きな釜。湯気がすごい!

c0024176_041348.jpg
貯蔵庫(桶場)入り口には立派な神棚と杉玉が。

c0024176_021339.jpg
貯蔵庫の内部。もろみを絞る機械。下の木桶に袋詰めしたもろみを入れ、プレスして絞るんだって。

c0024176_064494.jpg
絞りたての生酒を振舞う可愛らしいおばちゃん。ここでも日本酒をいただけます。うまい!


c0024176_07551.jpg
梅ヶ枝酒造ではオリジナルラベルを描いてくれます。オリジナルラベルの日本酒を1本注文してみました。
(日本酒はサイズ・銘柄を選べるよ)

c0024176_092236.jpg
達筆な仕上がり。皆さん思い思いのラベルを注文しています。


c0024176_0113015.jpg
梅ヶ枝酒造の蔵開きの日と偶然重なった今回の佐世保旅行。旨い酒が(無料で)たくさん飲めて幸せでした。


関連
梅ヶ枝酒造
蔵開きの日はハウステンボス駅から無料送迎バスが出てました。

大きな敷地内の広場では、地元特産品の野菜や焼き物、甘酒やおまんじゅう等の屋台が出てます。
よさこいの出し物もあり、日本酒好き以外の方でも楽しめるんじゃなかな。
[PR]
by monsoon1973 | 2012-02-12 23:47 | 不親切グルメ | Comments(0)
伯楽星を飲んだ分だけ寄付したら、返り討ちにされた

伯楽星の新澤醸造店から新酒が届いた

震災以降ずっと応援している宮城の日本酒「伯楽星」。 この蔵元の新澤醸造店から伯楽星の新酒が届きました。

震災で全壊した蔵から新たな場所に蔵を移し、初めての新酒ができたとのこと。今までのL-I-P-Gの応援の御礼にと新酒を送ってくださいました。
御礼をいただけるなんて全く想定していなかったので混乱してます。
c0024176_13253630.jpg
伯楽星 純米吟醸 おりがらみ

震災から9ヶ月 12月11日の午後
復興した新しい蔵で新酒を搾ることができました~
一緒に入っていた手紙には新たな決意が

あらたな伯楽星が誕生しましたよ。

蔵を移すことだけでなく、多くのことで悩まれたと思います。だけどそれらを乗り越えて新たな日本酒が生まれました。

以前お会いしたときも、「今までよりもっと美味しい日本酒を作ることができる環境になった」と前向きな話をされていた頼もしい新澤さん。ただの酒のみにこんな御礼をしていただけるなんて、新澤醸造店さんは太っ腹です!

これからの伯楽星と新澤醸造店が楽しみです。新たな歴史を築いてください。



伯楽星を飲んだ分だけ寄付する企画を開始します。
(2011年3月)
伯楽星をしこたま飲んで新澤醸造店を応援してきたぞ(2011年7月)
[PR]
by monsoon1973 | 2012-01-03 13:55 | 不親切グルメ | Comments(0)
伯楽星をしこたま飲んで新澤醸造店を応援してきたぞ

新澤醸造店の伯楽星を存分に味わってきた

はせがわ酒店が企画している酒の会。今回は大のお気に入り、新澤醸造店の伯楽星とのことなので参加してきました。
震災の影響で酒蔵が全壊してしまったことを聞き、伯楽星を飲んだ分だけ寄付する企画で応援している伯楽星。行くしかないでしょ!

c0024176_1402225.jpg
新澤醸造店からは杜氏の新澤専務をはじめ副杜氏と若手の計3人が来られ、新しい酒蔵のことや新澤醸造店の酒造りへのこだわりをお話いただきました。旨い肴と一緒に日本酒を味わい、新澤醸造店のみなさんとお話をしながらの2時間半。満喫させていただきました。

いただいた日本酒がすごい。伯楽星のオンパレード

いきなり残響 Super9で乾杯です。噂には聞いていたけど、飲んだのは今回が初めて。 精米歩合9%まで磨き上げた米で作ったこの酒は、世界的にも認められていて、ラスベガスの殆どのホテルのレストランで取り扱われているそうです。

味の方はよくわかりません (´・ω・`) ほとんど感じないくらい繊細な味でした。香りはほのかに甘い香りがする程度。。 これも残響と言われる所以なのかな。。。

他にも新澤醸造店の日本酒をしこたま飲みました。
  • 伯楽星 純米吟醸 雄町
  • 伯楽星 純米吟醸 おりがらみ
  • 伯楽星 純米吟醸 ひと夏の恋
  • 伯楽星 純米吟醸 蔵の華
  • 愛宕の松 本醸造 山田錦
  • 燗にした伯楽星
これらを満足いくまで飲み尽くしました。「伯楽星おりがらみ」や「ひと夏の恋」のおかわりをねだり、他の方より多く頂いちゃったかもしれないよ。
c0024176_2164450.jpg
一緒に頂く肴も最高! 日本酒に合うものを色々提供してくれました。
究極の食中酒を味わうには料理も大事です。

c0024176_2213977.jpg
宮城の酒ということで、宮城の酒の肴3種盛り合わせ。笹かま・牛タンのしぐれ煮。名前忘れたけど、くるみと味噌を味付けて大葉で巻いたやつ。

これからの伯楽星が楽しみでしょうがない

新澤専務のお話では7/11に蔵を移転することを決定したそう。現在の蔵が全壊の判定で、雨漏りやカビなどの影響もあり、大変な思いをしているとのこと。
現在の場所から70キロほど離れるけど綺麗な水が豊富な場所で、その水も含めて山ごと購入したそうです。

今までより水を存分に使えるので、もっと美味しい日本酒ができると意気込みを語ってくれました。蔵人の皆さんも早く酒を作りたいと移転に前向きだって!

伯楽星が旨い理由がわかった気がする

伯楽星のスタートメンバー、副杜氏の杉原さんとお話した際に確信したけど、他の酒蔵との違いが多い。
タンク毎の味を尊重し、ブレンドはしない。それぞれの味を見て出荷時期を判断する。
よくある日本酒の香りというのは、実は麹の香り。なので伯楽星は米本来の香りを感じて欲しいため、香りを極力出さない麹を使用している。

そんなことよりも蔵人の皆さんの酒造りに対しての情熱が違う。だって酒造りを話し出すと終わらないんだよw

「日本酒の8割は人の手で決まる」と熱く語っていたこの杉原さん。こんな方々が作っている日本酒だもん。旨いはずだよね。

c0024176_2225891.jpg
伯楽星オリジナルのTシャツをお土産に頂きました。 左肩に伯楽星のロゴ、背中には新澤の家紋入りです。(新澤醸造店の酒瓶のフタでおなじみだよね)

新澤専務とも伯楽星を飲んだ分だけ寄付する企画のことや、Jリーグ、ベガルタ仙台のことなどを話したけど本当に明るく気さくな方でした。 これからも伯楽星を飲むから、旨い牛タン屋に連れてってください!

今まで以上に旨い伯楽星が飲めるのを楽しみにしています!



関連
伯楽星を飲んだ分だけ寄付する企画を開始します。 (2011年3月)
[PR]
by monsoon1973 | 2011-07-30 23:18 | 不親切グルメ | Comments(0)
リーデルのファミリーセールでワイングラスを激安ゲット!
とある都内のオフィスビル。。。その2Fの片隅でひそかに行われている、選ばれしものだけが愉しめる謎の宴。その密室から出てきたものは皆、頬を赤らめて満足げな顔だという。

完全紹介制で一般には知られることのない、年に1度だけ開かれるこの謎の宴に、L-I-P-Gは極秘潜入することに成功しました!

リーデルのファミリーセールに行って来た

c0024176_062263.jpg
リーデルのワイングラスが全品50-80%OFFという驚きの激安価格で買えちゃいます。

だけどこれらはB級品と呼ばれるもの。検品ではじかれたリーデルのワイングラス類です。だからよく見ると小さなキズや気泡、ススなどが判断できない程度に入っていたりします。

リーデルのB級品といったって、ひどい品質のものはありません。

ヒビがあったり、欠けているものはなく、ほとんどが
  • 一部に小さなキズ
  • 気泡がちょっと入っている
  • 一部に黒いススが入っている
といったもの。リーデルの名前で販売できないような品質のものはありませんでした。
c0024176_0182422.jpg

これらは本当に良く見ないと判断が付かないものばかり。各商品には注意書きやキズ部分にシールが貼られており、その箇所をじっくりと見ることではじめてB級品の理由を見つけられる程度のものが多い。

自宅で使う分には十分です。
よーく探せば、掘り出し物が見つかるよ!

c0024176_0185516.jpg
今回はリーデルのワイングラス、ヴィノムシリーズとチロルシリーズを購入して大満足。それぞれ1,500円や1,000円という驚きの価格設定です。

どうすれば招待されるの?

よくわかりません。リーデル製品をたくさん買って、スタッフの方に相談すればいいんじゃないかな?
[PR]
by monsoon1973 | 2011-07-26 00:29 | ショッピング | Comments(0)
伯楽星を飲んだ分だけ寄付する企画を開始します。

一番お気に入りの日本酒は宮城の日本酒、伯楽星。

この伯楽星はホントに飲みやすくてクイクイいっちゃう。甘みも少なく、日本酒の香りも爽やか。色々な日本酒を飲んできたけれど、こんなに旨い日本酒に出会ったのは久しぶりです。私の日本酒に対するイメージを変えた酒のひとつです。
c0024176_22483175.jpg
 (先月のdancyuでも伯楽星の特集が組まれてた。熱意のある優秀な若い社長みたいだね)

伯楽星の為に旨い肴を探し、旨い肴の為に伯楽星を買う

そんな楽しい生活をこの一年続けてました。ありがとう伯楽星。
特別純米のラベルを見ると
「究極の食中酒」を意識し、一層食材を引き立たせる事、
繊細さと芯の強さを演出する事を大切にしています。
     低めの温度で爽やかなキレをお楽しみください。
 言葉の意味はよくわかりませんが、とにかく旨い。いつの間にか笑ってる。そんな日本酒。 季節限定の「おりがらみ」なんて飲んだときは大変ですよ。

伯楽星の蔵元が震災でやられました

 いつも懇意にしている酒屋さんに伺ったところ、伯楽星の蔵元、新澤醸造店さんは結構な打撃を受けたみたい。津波の影響はないものの、地震で蔵がほぼ全壊。もろみも失ってしまったとか。だけどご家族と社員の皆さんはご無事とのこと。不幸中の幸いです。よかった!

そんな厳しい状態ですが、蔵元の皆さんが復活にむけて立ち上がるって。

米は無事なようで、蔵を建て直してもう一度造るって。 がんばれ!


ちょっと伯楽星(新澤醸造店)に寄付するわ

ここまで日本酒を楽しませてくれて、これからの日本酒界を引っ張っていく酒蔵をつぶすわけにはいかねーだろ!なので

伯楽星を飲んだ分だけ現金を募金する企画を開始します。
自己満足かもしれないけれど、千羽鶴よりは役立つんじゃないかな。

マイルール
  • 購入した伯楽星1mlあたり1円の寄付。一升瓶で1,800円の寄付。
  • 過去に飲んだり、知人に贈った分も計算に含めます。
  • 日本酒を買う時はなるべく伯楽星を購入する。
  • 次の「おりがらみ」が出始める時期まで継続。


これから率先して伯楽星を買うから、みんなは伯楽星を買うなよ!絶対に買うなよ!俺様の分がなくなるだろ!

だから負けるな。絶対に負けるな伯楽星



関連
新澤醸造店について (宮城県)
新澤醸造店について (地酒屋 サンマート)
日本酒よ、世界に誇れ。(dancyu 2011年3月号)

伯楽星をしこたま飲んで新澤醸造店を応援してきたぞ(2011年7月)
[PR]
by monsoon1973 | 2011-03-20 23:38 | 不親切グルメ | Comments(0)
本当に美味いビールを飲むなら、エビスビール記念館へ

恵比寿にあるエビスビール記念館へ行ってきた

毎日毎日毎日暑いです。 こう暑かったらビール飲むしかないでしょ。それもとびっきり美味いビール!
 で、ガーデンプレイスでの買い物ついでにヱビスビール記念館へ行ってきた (エビスビールの試飲目当てなんだけどw)

エビスビール記念館、エビスビールの試飲やってません orz

 数年前に行った時と変わってます。無料のヱビスビールの試飲やってません。
今年2月にリニューアルして、現在はヱビスビールの歴史的な資料や有料試飲バーがあるとのこと。500円でエビスビール試飲(2杯)付きのガイドツアーもあるというので、申し込んじゃいました。
c0024176_722165.jpg
落ち着いた雰囲気でいい感じの館内


c0024176_783024.jpg
ガイドツアー参加者のみ、このラウンジで試飲できます


c0024176_795320.jpg
待合室にあるこのテーブル、近寄ってデザインをよく見ると


c0024176_711156.jpg
麦や麦芽でデザインされてるぞ


早く飲みたいので、展示スペースは簡単に

c0024176_71331100.jpg
日本で初めてのビアホールとか

c0024176_713415.jpg
パリ万博に出品とか


これは勉強になった。明治から戦時中、そして現在までのエビスビールの歴史がわかる。 夏休みの自由研究にもいいんじゃないかな。 (大人はビール飲めるし)

これは絶対にガイドツアーで見たほうがいい。 ただ見るだけでは伝わらない背景を事細かに説明してくれて、理解度がまったく変わるよ。

お待たせしました。 エビスビールの試飲タイム

 本社のお膝元にあるこの記念館です。変ないビールは出せません。
ビアサーバ器具の整備は行き届いていて、注いでくれるのはマイスターの資格を持つ美しいお姉さん。そこら辺の居酒屋のバイトが出すビールとは違います。
c0024176_7215819.jpg
まずはヱビスビール。 これはうまい! 巷で飲むエビスビールよりもうまい! 器具や温度、注ぎ方でここまで別の飲み物に変わるんですね

おいしいビールの見分け方や、美味いビールの注ぎ方も教えてくれます。

c0024176_7242184.jpg
次は琥珀エビス。 期間限定だった琥珀エビスは、このエビスビール記念館では飲めますよ!

c0024176_7252896.jpg
私だけ特別に、シルクエビス(これも期間限定)までいただいちゃいました。 ゲプッ

エビスビールの歴史に思いを馳せながら、500円で本当に美味いエビスビールを2杯飲める(おつまみ付)
こんな贅沢はそうはないです。

ラッキーエビスのおまけ

c0024176_734367.jpg
入り口にあるこのエビスビールのオブジェ、エビスビールの缶を集めてできてますが

c0024176_7352848.jpg
その中にひとつだけ、鯛を二匹持った「ラッキーエビス」があるので探してみてね!


関連
ヱビスビール記念館
[PR]
by monsoon1973 | 2010-08-22 08:04 | 不親切グルメ | Comments(0)