浦和レッズブログ 浦和レッズ系サイトや浦和レッズオフィシャルサイトのRSS配信など

ほぼ浦和レッズのブログ。まれに浦和レッズ以外のブログ。 インターネットやお酒も大好き!
カテゴリ
全体
浦和
不親切グルメ
ショッピング
IT・コンピュータ
バイク
オークション詐欺
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
             
タグ:神戸 ( 13 ) タグの人気記事
神戸インク物語の誘惑 #インク沼
インク沼からの脱出を試みているL-I-P-Gですこんにちは。インク沼って恐ろしいよね・・
そんな俺さまが神戸遠征の際にナガサワに立ち寄りました。

だけどそこには恐ろしい魔物が・・・

NAGASAWAといえばKobe INK 物語

神戸インク物語。神戸の地をイメージした、美しい色とネーミングで人気のインクですね。

神戸ボルドーと相楽園グリーンを持っていますが、インク沼から脱出を試みている人間は、この誘惑に耐えなければなりません。

 ・有馬アンバー いいなぁ
 ・須磨パープル こんな色持ってないなぁ
 ・新開地ゴールドかぁ

忍び寄る誘惑の嵐w その誘惑をぐっとこらえ、店内を見回していると、こんな素敵なものをみつけました。

神戸インク物語のポストカードを発見

c0024176_21561336.jpg
NAGASAWAの神戸インク物語のポストカード。それぞれのインクを使用して神戸のご当地風景が描かれています。
なんて美しい。一目ぼれ!

神戸在住の画家、清原健彦先生によるものみたい。

神戸インク物語のポストカードは色見本にもなりますね。なにより美しいので大切にします。しばらくはこのポストカードでリハビリですね。

Kobe INK 物語(ナガサワ)
[PR]
by monsoon1973 | 2014-04-14 22:09 | ショッピング | Comments(0)
【新長田】 そばめし 聖地巡礼 2012
今年も行ってきました。新長田。3年ぶりです。
そばめし発祥の地に赴き、そばめしを堪能してきましたよ。

c0024176_1649356.jpg
長田といえば鉄人28号。


c0024176_16495287.jpg
今回も選んだお店は「ゆき」。前回訪れたときの美味さは今でも忘れられません。

c0024176_16504377.jpg
そばめし。店員さんにお願いして、どろからソースをかけてもらいました。このソースをかけるとビールが進みます!
辛いけどうまい「どろからソース」。お土産に購入もできますよ。

c0024176_16555013.jpg
 初挑戦の「ぼったこ」明石焼きとは違いタコは入っていません。代わりに肉が入ってます。フワフワで美味かった!


食べログでは接客評価が低いのね

娘さんが接客してるんだけど、言い方きついよね。
私は前回の訪問で慣れているのと、気にしないほうなので大丈夫だけど。気の弱い人は気分を悪くしそう。そんなお店と割り切って訪問するか、相手の懐に入ったほうが結果的にいいと思う。

親父さんがお店に立てなくなってから、お母さんと二人で切り盛りしてるからね。忙しくて気が立ってるんじゃないかな。  接客レビューもここ最近のものだし・・

味と値段はお墨付きのオススメですよ。


神戸戦? なにそれ?

関連:
【新長田】 そばめし 聖地巡礼 (2009)
[PR]
by monsoon1973 | 2012-08-14 17:22 | 不親切グルメ | Comments(0)
神戸で万年筆インクと手ぬぐいをお買いもの(2本め)
神戸戦にあわせて神戸の街でおかいものしてきたよ。
2009年につづき、万年筆のインクと手ぬぐいを買いました。それぞれの2本目をお買い物。

ナガサワのオリジナル万年筆インク 神戸インク物語

三宮にあるナガサワ文具センター。今回は相楽園ティーグリーンを買いました。ヤンセンのショパンに近い色合いを探して複数のグリーン系インクを試し書き。

c0024176_19315931.jpg
その結果相楽園ティーグリーンをお買い上げ。ちょっと見ない間に種類が増えてるのね。前回の神戸ボルドーに続き2本め。

haus diningroomオリジナル かまわぬの手ぬぐい

ハオスで前回購入したかまわぬの手ぬぐい、なくしちゃいました(涙)
c0024176_2016231.jpg
左の手ぬぐいです。 本当にお気に入りだったのに・・・

白地に青色のイカリ柄が並び、所々に赤でhaus diningの場所を表すピクトグラムがあるタイプ。どなたか見つけたら教えて!

c0024176_19454467.jpg
私がなくした色合いの手ぬぐいは売ってませんでした。なので違う色合いの手ぬぐいを1本買いましたよ。


黒糖ドーナツ棒×INAC神戸×クマモン

c0024176_1949276.jpg
hausの近くに黒糖ドーナツ棒のお店があるのね。これは買ってない。

関連:
ちょっと残念 神戸のインク。Kobe INK物語 (2009)
神戸でばったり、代官山の「かまわぬ」に出会った(2009)

外部サイト
神戸インク物語 相楽園ティーグリーン (ナガサワ)
haus
[PR]
by monsoon1973 | 2012-08-11 19:22 | ショッピング | Comments(0)
神戸戦。シュート外し祭り。
もったいない! 今や世界共通語のMOTTAINAI! あんな興奮する試合を25,000人しか生で見ていないんですよ。まだまだ席はあります。スタジアムに来てください!

ということでスタジアムでしかわからない神戸戦ネタを少し。

阿部がフェアプレーフラッグに34と28の背番号も書いてた

選手入場前のミックスゾーン。キャプテンの阿部がフェアプレーフラッグにサインするシーンが映されてました。フラッグに34と28の背番号も書き込んでる。
怪我で戦線を離れている山田直輝と岡本拓也の背番号も書き込むなんて、阿部ちゃん紳士ですよ。

ポポのスタメン発表に神戸サポは拍手をしてた

神戸は浦和レッズでプレー経験のある徳重とシェフ相馬がスタメン。二人には敬意を持って大ブーイングです。 (大久保には別の意味で大ブーイング)

一方のポポ。ポポのスタメン発表時、神戸サポは拍手をしてました。どういう意味で拍手なのかな? ポポに敬意を払ってのことだと思うけど、浦和は試合開始前に相手への拍手はしないので驚きでした。

試合終了後なら相手選手にも拍手をするけれどね。

期待を裏切らない男。大久保嘉人

ハンドを取られ、体全体で熱く異議を唱える→即刻イエロー。 その後はずっと、周囲からは大久保の赤紙を期待する声が聞こえてきます。大久保を別の意味で応援する声までw

前半早々のシュートには冷や汗だけど、その後は抑え込めたんじゃないかな。

梅崎がシュートを外しまくる

左サイドを駆け上がる梅崎司。相手のスライディングタックルすら軽快にかわして何度も攻め込んでくる。 センタリングにシュートにと大活躍。だけど枠にはいきません(涙)

今の梅崎を止めるのは難しそう。次も期待です。

柏木!お前も外しすぎだ!

阿部がWOWのビッグマッククッションを観客にプレゼント

次節もWOWを期待してます。 阿部と啓太が中盤をホント引き締めてる。そのうえ最前線まで一気に顔を出す。 これは相手にとって脅威ですよ。


c0024176_2515897.jpg
FK練習時もキレキレだったマルシオ。

昨年は全く期待できなかったフリーキック。今年は変わりました。
左の柏木・右のマルシオ・キャノンのポポに槇野と揃ってる。 セットプレーで得点できるのは武器ですよね。

昨シーズンのセットプレーの総得点を既に上回ったんじゃないかなw



【おまけ】
先代のGGRアシスタント、長野静ちゃんも埼スタに来てたよね? 目の前でみたけど人違いかな? 思ったよりちっちゃくて美人さんでした。

浦和2-0神戸
阿部(53分) マルシオ(77分)

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

[PR]
by monsoon1973 | 2012-04-15 03:10 | 浦和 | Comments(1)
私が都築龍太のチャントを唄わなかった理由
♪  都築龍太ラララララー 都築龍太ラーラ ララララ
         都築龍太ラララララー ラララララララー


この都築龍太のチャント、私は唄ったことがないんです。
厳密に言うと、試合のプレーオン中には唄ったことがありません。。。


GKのコールが出るときって、基本的には浦和がピンチの時だよね。特にセットプレー時。一発でゴールされる恐れのある時です。

そういう緊迫したセットプレーで、相手に裏をかかれたリスタートとか突然のショートコーナーされてもさ、あのチャントは一瞬で止められないでしょ? それが怖くて私は試合中に唄えませんでした。

もちろん都築がピッチに登場した時や試合終了後には、でっかい声で唄っていたけどね!

※名前だけの都築コールは試合中でもしてましたよ!


決して都築龍太が嫌いなんじゃないです。むしろ好きなほう。

天皇杯やリーグ、ACLの優勝トロフィーは都築と一緒に勝ち取ったものだし、超高精度のピンポイントキックを見るたびにニヤけてしまう。
あのキックから浦和の攻撃が始まるとゾクゾクしてました。都築の暢久への糸を引くキック→暢久が空中戦で競り勝った時なんて、心の中ではイケイケですよ。

あの熱さも大好きです。相手のフリーキック時にポストをガンガン蹴って壁へ指示出したり、セルヒオを怒鳴りつけたり、代表でも大久保を怒鳴りつけたりw。 よく相手選手とモメてましたよね。 今思うと、あれくらい熱い選手が複数(23番と4番)いたことが強かった理由のひとつかな なんて思います。


今週末の引退セレモニー、このときは最初から最後まで都築のチャントを唄いますよ!


2003年から昨年5月まで浦和レッズでプレーし、昨シーズン限りで現役を引退した都築龍太さんの引退セレモニーを、8月6日(土)ヴィッセル神戸戦の試合後に実施いたします。


花束贈呈は誰なんだろう?
ライバルの山岸?
キャプテンの啓太?
舎弟扱いのセルヒオ?

それとも神戸戦の後だから、大久保かな!

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

[PR]
by monsoon1973 | 2011-08-04 00:15 | 浦和 | Comments(0)
ちょっと残念 神戸のインク。Kobe INK物語
神戸で欲しかったものがこれ。 ナガサワ PenStyleのオリジナルインクKobe INK物語

神戸をテーマにしたカラーインク
中身はセーラー万年筆のインクなので問題ないし、神戸に行ったら欲しかったのよね。


数ある中から選んだ色は神戸ボルドー
c0024176_23191989.jpg
西神戸のなだらかに広がる丘陵地でじっくりと熟成されたワインをイメージし、深みのある落ち着きと華やかさをテーマにエレガントなワインカラーを作りました。

早速万年筆に入れてみると、色合いやにじみ具合とかの前に。。。

臭い!臭いよ。何このインク。



小学校時代の水彩絵の具(ビリジアン)のニオイ。どうしてこんなニオイなの?
インク瓶からはもちろんのこと、万年筆のペン先からも漂ってくる。

セーラーのインクは初めてだったけど、みんなこうなのかな。それともこの神戸ボルドーだけ?

落ち着いたいい感じの色だけにちょっと残念

関連:
神戸で万年筆インクと手ぬぐいをお買いもの(2本め)
[PR]
by monsoon1973 | 2009-09-23 23:30 | ショッピング | Comments(2)
神戸でばったり、代官山の「かまわぬ」に出会った
神戸戦(8/29:3-2で負け)の翌日の話なんだけど、元町からメリケンパーク方面にぷらぷらと歩いていたら、偶然見慣れた暖簾を発見
c0024176_0102398.jpg
神戸でかまわぬの暖簾に出会うなんて、どうして?


c0024176_010435.jpg
急な階段を上って2階へ。
入ってみると静かでオシャレな落ち着くカフェっぽい。

聞くと8/31までかまわぬの期間限定イベントをやっていて、お店オリジナルの手ぬぐいを「かまわぬ」で作ったらしく、そのオリジナル手ぬぐいや「かまわぬ」の各種手ぬぐいを展示販売してました。

お店の壁面にたくさんの手ぬぐいが飾ってあります。スタッフさんもハキハキしていて親切。
かまわぬで手ぬぐいを作るカフェなんて粋だよね。

c0024176_011328.jpg
手ぬぐいフェチとしては見過ごすことができません。
オリジナルの手ぬぐいがデザインも配色もいい感じだったのでを2種類ゲット!


このオリジナル手ぬぐいの図案だけど
オリジナル イカリ柄てぬぐい

ハオス オリジナルイカリ柄てぬぐいは
ハオスの場所を示すロゴマークと
ひとつひとつ表情の違うモチーフをアンティークボタンから集めました
だって




1ブロック外れて歩いていたら出会えなかったと思うと、一期一会


haus dinigroom
 078-327-4581
神戸市中央区栄町通1-2-15(地図)


神戸関連:
【新長田】 そばめし 聖地巡礼
お台場のガンダムと間違えて、新長田の鉄人28号に来ちゃった
神戸で万年筆インクと手ぬぐいをお買いもの(2本め)
[PR]
by monsoon1973 | 2009-09-22 00:12 | ショッピング | Comments(0)
【新長田】 そばめし 聖地巡礼

新長田へ行ったもうひとつの理由は、最高のそばめしを求めて

長田はそばめし発祥の地で、六間道商店街界隈はかなりの激戦区らしい。

だけど観光客っぽい人は皆無。

月島のもんじゃ焼きの商店街をイメージしていたので、ちょっとイメージ違いかな
だけど、どのブロックにも必ず一店はお好み焼き屋がある感じ。


そんな激戦区の中で、私が選んだ店はここ
c0024176_23114713.jpg
娘さんに言われるがまま、席へ座る。 5テーブルほどの小さなお店。奥で親父さんとお母さんが焼いていて、娘さんが配膳係。
お客さんはみんなご近所の顔なじみのようで、店の親父さんやお母さんと世間話。


完全アウェイ。


だけど初心者であることを最初に告白して、色々と食べ方のアドバイスを受けながらいただきました。

まずはそばめし。 何が無くてもそばめし。

c0024176_23331575.jpg
娘さんオススメのスジ入りのそばめしです。

テコ(コテのこと)でいただきます。箸なんてテーブルに置いてないし

ごはんもそばもパラパラに火が通っていて、ビチャビチャしてません。
それにスジってこんなに美味いんだね。噛み応えもあり、大満足。

美味い。美味いよ!


娘さんがどろソースを持ってきてくれて、「辛いの好きで、ビール飲むのなら少しかけてみて」
辛口のどろソースが良く合うのよ。そばめしに。

更に美味いよ。

このソースのせいで、ビールが余計に進む進む!

c0024176_23403839.jpg

続いてぼっかけ
「ぼっかけ」とはスジのことみたい。 スジにハマってしまいました。

これにもどろソースをかけて頂くが、「どろソースはお好みソースを刷毛で塗った後、最後にかけてね」と念入りに忠告される。
理由は辛いどろソースが刷毛に付き、普通のお好みソースに混ざっちゃうから。妙に納得。

c0024176_2347183.jpg

c0024176_2347399.jpg
 奥では御夫婦が軽快な会話をしつつ、お2人で焼いてます。
娘さんも軽快な口調で、1人で食べてる初心者の私を気にかけてくれてました。


いいなぁ。こういう雰囲気の店

やばい、この記事書いてたらまた行きたくなってきた
c0024176_01473.jpg


神戸戦? なにそれ?


関連:
【新長田】 そばめし 聖地巡礼 2012
[PR]
by monsoon1973 | 2009-08-29 23:06 | 不親切グルメ | Comments(0)
お台場のガンダムと間違えて、新長田の鉄人28号に来ちゃった
神戸に行ってきたよ。
c0024176_2214585.jpg

c0024176_2143763.jpg


 顔部分はまだ出来てない。

塗装もこれから


c0024176_21465922.jpg


高さ18メートルの実物大

9月末に完成みたい




c0024176_21471670.jpg
神戸は漫画家、横山光輝の生誕の地みたい
横山 光輝(よこやま みつてる、1934年(昭和9年)6月18日 - 2004年(平成16年)4月15日)は、兵庫県神戸市須磨区出身の漫画家。本名は、横山 光照。

代表作に『鉄人28号』、『伊賀の影丸』、『仮面の忍者 赤影』、『魔法使いサリー』、『コメットさん』、『バビル2世』、『三国志』等多数。長年にわたり幅広いジャンルで活躍し、手塚治虫、石ノ森章太郎などと並び称された。  
wikiより
魔法使いサリーは知らなかったわ


c0024176_21473176.jpg
商店街には三国志の登場人物ののぼりがいっぱい

総勢128名あるそうです。

c0024176_21474059.jpg




神戸戦? なにそれ?



関連:
KOBE鉄人PROJECT オフィシャル
ちょっとみてきて:長田の鉄人(デイリーポータルZ)
伊籍から盧植までがずらりと並んだ、横山光輝の描いた三国志武将バナー総勢128名(GIGAZINE)
[PR]
by monsoon1973 | 2009-08-29 21:33 | 浦和 | Comments(0)
神戸戦、We are Reds を叫べなかった
前回の神戸戦、後半開始前のWe are Reds コール。
周囲と私のサポートに対する温度差が結構ありました。

その人たちが「We are Reds!」と叫んでいるのを聞いて、
『私はこの人たちと同じ"We" じゃない』と思い、叫ぶのを拒否しました。

周囲の人たちは関係なく、クラブ・選手や地域と私個人の関係なら"We"と言えるんだけどね
きっとそんな意味なんだろうけど、なぜか叫べなかった。


関連:
赤く 熱く
I am REDS!

[PR]
by monsoon1973 | 2008-10-21 00:17 | 浦和 | Comments(0)