浦和レッズブログ 浦和レッズ系サイトや浦和レッズオフィシャルサイトのRSS配信など

ほぼ浦和レッズのブログ。まれに浦和レッズ以外のブログ。 インターネットやお酒も大好き!
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
             
<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【新長田】 そばめし 聖地巡礼

新長田へ行ったもうひとつの理由は、最高のそばめしを求めて

長田はそばめし発祥の地で、六間道商店街界隈はかなりの激戦区らしい。

だけど観光客っぽい人は皆無。

月島のもんじゃ焼きの商店街をイメージしていたので、ちょっとイメージ違いかな
だけど、どのブロックにも必ず一店はお好み焼き屋がある感じ。


そんな激戦区の中で、私が選んだ店はここ
c0024176_23114713.jpg
娘さんに言われるがまま、席へ座る。 5テーブルほどの小さなお店。奥で親父さんとお母さんが焼いていて、娘さんが配膳係。
お客さんはみんなご近所の顔なじみのようで、店の親父さんやお母さんと世間話。


完全アウェイ。


だけど初心者であることを最初に告白して、色々と食べ方のアドバイスを受けながらいただきました。

まずはそばめし。 何が無くてもそばめし。

c0024176_23331575.jpg
娘さんオススメのスジ入りのそばめしです。

テコ(コテのこと)でいただきます。箸なんてテーブルに置いてないし

ごはんもそばもパラパラに火が通っていて、ビチャビチャしてません。
それにスジってこんなに美味いんだね。噛み応えもあり、大満足。

美味い。美味いよ!


娘さんがどろソースを持ってきてくれて、「辛いの好きで、ビール飲むのなら少しかけてみて」
辛口のどろソースが良く合うのよ。そばめしに。

更に美味いよ。

このソースのせいで、ビールが余計に進む進む!

c0024176_23403839.jpg

続いてぼっかけ
「ぼっかけ」とはスジのことみたい。 スジにハマってしまいました。

これにもどろソースをかけて頂くが、「どろソースはお好みソースを刷毛で塗った後、最後にかけてね」と念入りに忠告される。
理由は辛いどろソースが刷毛に付き、普通のお好みソースに混ざっちゃうから。妙に納得。

c0024176_2347183.jpg

c0024176_2347399.jpg
 奥では御夫婦が軽快な会話をしつつ、お2人で焼いてます。
娘さんも軽快な口調で、1人で食べてる初心者の私を気にかけてくれてました。


いいなぁ。こういう雰囲気の店

やばい、この記事書いてたらまた行きたくなってきた
c0024176_01473.jpg


神戸戦? なにそれ?


関連:
【新長田】 そばめし 聖地巡礼 2012
[PR]
by monsoon1973 | 2009-08-29 23:06 | 不親切グルメ | Comments(0)
お台場のガンダムと間違えて、新長田の鉄人28号に来ちゃった
神戸に行ってきたよ。
c0024176_2214585.jpg

c0024176_2143763.jpg


 顔部分はまだ出来てない。

塗装もこれから


c0024176_21465922.jpg


高さ18メートルの実物大

9月末に完成みたい




c0024176_21471670.jpg
神戸は漫画家、横山光輝の生誕の地みたい
横山 光輝(よこやま みつてる、1934年(昭和9年)6月18日 - 2004年(平成16年)4月15日)は、兵庫県神戸市須磨区出身の漫画家。本名は、横山 光照。

代表作に『鉄人28号』、『伊賀の影丸』、『仮面の忍者 赤影』、『魔法使いサリー』、『コメットさん』、『バビル2世』、『三国志』等多数。長年にわたり幅広いジャンルで活躍し、手塚治虫、石ノ森章太郎などと並び称された。  
wikiより
魔法使いサリーは知らなかったわ


c0024176_21473176.jpg
商店街には三国志の登場人物ののぼりがいっぱい

総勢128名あるそうです。

c0024176_21474059.jpg




神戸戦? なにそれ?



関連:
KOBE鉄人PROJECT オフィシャル
ちょっとみてきて:長田の鉄人(デイリーポータルZ)
伊籍から盧植までがずらりと並んだ、横山光輝の描いた三国志武将バナー総勢128名(GIGAZINE)
[PR]
by monsoon1973 | 2009-08-29 21:33 | 浦和 | Comments(0)
IKEA港北へ、田園調布から無料送迎バスで行けません。。。
イケア港北へのアクセス、
田園調布駅から無料送迎バスが出てるって知らなかったわ。

そんなんで田園調布経由でIKEA港北に行ってきたよ
c0024176_1121566.jpg

田園調布のお金持ちのみなさんは、IKEAなんて大量生産の安い家具屋に行くはずも無く、バスも余裕で座れるだろうと思っていたら大間違いでした。

バスには既に庶民の長蛇の列!
出発時間の直前に行ったので打ち切りに会い、乗れませんでした。。 orz

(第三京浜を走るので立っての乗車は不可。座席定員制。店舗まで約30分。満席になると予定時刻より早く出発するよ)


田園調布を甘く見ていました。結局バスには乗車できず、結局新横浜まで電車で行くはめに。。


c0024176_1182258.jpg
今回の目的はこれ

IKEAのエークトルプのアームチェア用カバー
(リアビーレッド)

490円なんて安すぎだろ



IKEA港北、田園調布発着の時刻表 (PDF)
[PR]
by monsoon1973 | 2009-08-17 01:38 | ショッピング | Comments(0)
この夏の課題図書、お勧めはMONSTERだよ
c0024176_16202919.jpg
  MONSTER  by浦沢直樹

家の書棚でなんとなく目についた、MONSTER。
久々に手に取ったら一気に引き込まれ途中で止めることが出来ず、一日で読み終えてしまった。
(その間何も手につかなかったよ)

c0024176_16225233.jpg

読み込めば読み込むほど、それぞれの人間の描写とか上手いよなぁ


1999年に第3回手塚治虫文化賞マンガ大賞
2000年に第46回小学館漫画賞受賞 これは知らなかったわ

c0024176_16262641.jpg
 最終巻(18巻)の初版を3冊持っていたりw


本当のモンスターって、一体誰なんだろうね
[PR]
by monsoon1973 | 2009-08-13 16:35 | Comments(0)
今日は新三郷、明日は港北。イケア(IKEA)をハシゴ。
今回も行ってきましたよ。新三郷のイケア。イケアカタログ2010が届いたし。

夏休みなのにぜんぜん混んでないよ! びっくり!
サンミュージック社長の記者会見なみの混雑を覚悟してきたのに。 イケアの裏技なんて全く必要ないくらい。
c0024176_2562999.jpg

今回の目的は

中を散策していると、、昔から気になっていた商品が、お得なセール価格で販売されているのを発見。今までずっと欲しかったけど、高くて手が出せなかったアイテムなんだよね。

それが廃盤扱いの在庫処分らしく、80%OFFで販売中。

この価格なら購入決定!


だけどIKEA新三郷では既に完売だってよ。 (´・ω・`)

スタッフにお願いして他店舗での在庫を調べてもらうと、船橋も完売。だけどIKEA港北には若干の在庫があるとの情報です。

それに新三郷よりも更に安い価格で販売しているって

なので明日はイケア港北に行ってくるわ。残り3つ残ってるっていうからさ


関連:
IKEA新三郷の裏技的歩き方
2度目のIKEA 新三郷 今回もスムーズにお買い物
[PR]
by monsoon1973 | 2009-08-12 03:34 | ショッピング | Comments(0)
浦和レッズ Talk on Together 2009 行ってきた (1)
c0024176_110946.jpg
 行ってきましたよ。
浦和レッズ Talk on Together 2009 @埼玉会館
一部:橋本社長、信藤TD 清尾さん
二部:フィンケ、モラス 大住さん

まとめてしまうと
社長が変わっても、レッズスタイルの構築にブレはないから、ほとんどシーズン前と同じ内容でした。

そんな中、第一部の社長、信藤TDのお話について自分用のまとめ。

クラブの方針についてとか、社長挨拶とか

8/2の清水戦のPride of URAWAのロングコールは浦和に対する気持ちを感じた。試合中は座ることが出来なかった。(社長)

マスゴミの情報やスタジアムでのトラブル(逮捕)、移籍の件などで皆さんに御迷惑をお掛けしたことをお詫びします。

数値ノルマは課していない。直近の試合結果によってレッズスタイルの構築にブレがあってはならない。

フィンケとクラブ間には言葉の問題やメディア対応についてはまだ課題がある。

経済環境の悪化によって減収。⇒費用抑制を徹底的に行い、減収だがチーム強化費は前年度維持レベルを保つ。

c0024176_213365.jpg

入場者数現象について

09シーズン:10試合平均で44,652人
08シーズン:こちらは49,809人で約5,000人減少。

今シーズンは1試合駒場開催を含んでの計算。
埼スタだけで計算すると、前期比2,282人のマイナス

アウェイサポ歓迎の件

山形の(歓迎)スタイルが浦和に適用できるとは考えていない。
今後もReds Wonderlandを徹底的に追い求めていく

言いたかったことは、AWAYサポへも平等の対応をしていくということ。
AWAYの待ち行列への日陰作りとか。。そういうことだそうです。  ちょっと安心。

サッカー未経験者の橋本社長への不安視

 --よく聞こえませんでした--

今年が07年からはじめたトリプルAプランの3年目。今後のプランは近々に発表します

今現在の成績、成長について

 by信藤TD
今年は礎を築く年。 これを忘れてはならない

直輝や元気、峻希、永田はこの体制だから出てきた。
ヨーロッパの一流選手の確保は金額のケタが違う。なので若手の活用が必要だ。

それに補強についてはプラスとマイナスの両面がある。

アレックスの移籍が決まってから探し始めたとの報道の真相

信藤TD
「左サイドの補強は必要ない」とは、アレックスの為にも言えない。
そんなこと言ったら、今まで一緒に戦ってきたアレックスはどう思うのか?

マスコミ(スポーツ紙)に事実と違うことが書かれる

クラブからマスコミに抗議や、オフィシャルHP等で訂正や事実を伝える必要があるのではないか? by清尾さん

フィンケのA4紙10枚ほどに長い(笑)コメントから1行だけを切り取られて書かれてしまう。

メディア対応は慎重に行う。
広報部門の強化が重要と考え、8/1の組織改正時に広報部門に次長クラスを新たに加え増員した。
一方的にメディア批判はしない by社長

メディアは結果重視である。今後、メディアからのプレッシャーが多くあるだろう。
そこでクラブからのフォローが必要になる

フィンケ体制で変わったこと

 決して若手の活躍だけではない。
トレーニングや意識、習慣なども変わっている  信藤さん



レッズスタイルの構築という言葉が何度も出てきたのが印象的でした。
社長はおっとり系? まだ日が浅いからなのか未経験なのか、選手の移籍等の関連話やフィンケの方針関連にはコメントをしない。

信藤TDと仕事内容をきっちり切り分けているからならいいんだけどね。

直接で話を聞くと、マスゴミのフィルタがよくわかるw
アレックス移籍の事や入場者減のこと、2部の闘莉王vsフィンケとか

>>続く

[PR]
by monsoon1973 | 2009-08-11 02:28 | 浦和 | Comments(0)
踊らされる、阿呆
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々♪


みんなマスゴミのバッシングしているのにさ、自分の想像を超えた記事や誹謗中傷を書かれると本気で怒っちゃう。

もっとマスゴミとの付き合い方を考えた方がいいよね。余計なエネルギー使うことになるよ。


このご時世、各自がメディアを取捨選択する必要があるし、それぞれのメディアがどのようなスタンスで記事を書いているのか。
記事中のどの部分が事実で、どこが捏造、記者の煽りなのか判断できる能力を身に付けなきゃ。


記者が取材した際の「事実」を伝えず、言葉の裏や行間から無いことを「想像捏造」してエンターテイメントを伝えてるんだよ。

どうして「この記事はフィクションです。。。」 との記載がないのか不思議なくらいだよね
 

マスゴミをエンターテイメントと捉えているならいいけどさ、マスゴミからしか情報を入手できない、そしてそれを鵜呑みにしちゃう情報弱者を救うにはどうすりゃいいの。


浦和がメディアを立ち上げちゃいなよ

 語る会もそうだし、WEBもMDPも頑張ってるけど
クラブがマスゴミ以上の告知力や魅力ある情報を配信しないといけないんじゃないのかな


youtube使って、浦和のインタビュー動画流すのいいよね。
もちろんノーカットで。
この動画をみることで、クラブの言葉を各マスゴミがどのように歪曲させたか一発だしw

歪曲させず、一部始終の動画をUPするんなら誰でもできるよね。
極端な話、ボランティア募集すれば殺到だと思うけどな
[PR]
by monsoon1973 | 2009-08-08 11:25 | 浦和 | Comments(0)
まだまだ、浦和レッズは構築中ですよ。
キックオフと同時に Pride of URAWA
このコールは1年ぶり以上だよね。それだけ、この試合へ懸ける想いが強かったんだと思う。

私も今回の清水戦には思うところあったので、Pride of URAWAが出たときにはすごく共感できた。45分間のロングコール、一切休まずに跳ねて叫んでた。



何か両サイドからの崩しの練習をしてるみたい。
今まではショートショートショート→ロング というテンポ(切り替え?)やパス&ゴーのような動きが見られたけど、ここ数試合は無いよね。そういうの。 ほとんど足許へのパスだし、出しても追い抜いていかないし。

ミドルシュートやスルーパス禁止の条件が付けられてるのか、これが浦和対策なのか?


フィンケは浦和が今現在抱えている課題(問題)を明らかにするため、徹底的に戦術にこだわり、目先の(戦術を捨てての)勝利よりも課題抽出をしているように思えるくらい。




今は次への進化の途中で、もがき苦しんでいるんだと思う。
局面毎に必ず数的優位を作るサッカー ver.2.0 に向かって


これを乗り越えたら、浦和は1つ高いレベルで維持できるチームになるんじゃないかな!
そんな感じで中断期間とTalk on Together2009を楽しみにしてる。


浦和0-1清水
枝村(70分)
[PR]
by monsoon1973 | 2009-08-04 02:45 | 浦和 | Comments(1)