浦和レッズブログ 浦和レッズ系サイトや浦和レッズオフィシャルサイトのRSS配信など

ほぼ浦和レッズのブログ。まれに浦和レッズ以外のブログ。 インターネットやお酒も大好き!
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
             
<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やっぱり食べたよ 佐世保バーガー
2年前に食べたのは、ログキットの佐世保バーガー

で、今回はヒカリの佐世保バーガーをほおばる

今年は佐世保バーガーを食べる予定は無かったんだけど、いざ店の前を通ると食べたくなってしまったんだよね。

c0024176_0461112.jpg
 夕暮れの佐世保バーガー、ヒカリ

2階はこれも有名な佐世保バーガーの店、ログキット

相変わらず2店とも混んでいる
c0024176_0474767.jpg
 番号が刻まれた札を渡されて、待つこと20分くらい

注文したのはエッグ&ベーコンバーガー

 大きさも手ごろ。ソースは甘めでたっぷり。 満足です。
佐世保バーガーというと、大きいハンバーガーがイメージされるが、それは一部のお店の商品。

次回はどこの店に行こうかな


 コンビニでこんな本を見つけた。

 後半に佐世保バーガー特集が掲載されてる
まだまだ、知らないお店が掲載されていたので、佐世保バーガーは奥深いですね


2006年の佐世保バーガー、ログキット編
長崎まで行ってきた-佐世保バーガーLOG KIT編(2009)
[PR]
by monsoon1973 | 2008-01-13 18:41 | 不親切グルメ | Comments(0)
有田焼を探して日曜の有田に行くのはどうなんだ?
今日は佐世保から足を伸ばして佐賀県、有田まで
言わずと知れた磁器、有田焼の産地

日本酒用の徳利や杯をメインに購入予定

 商店街というか、メインストリートはほとんどシャッターが閉まってる
日曜はほとんどが定休日
観光客なんて一人もいません orz


c0024176_21353880.jpg
営業していた唯一と言ってもいいお店、
深川製磁

 美しい有田焼の酒器があるんだけど、ちょっと手が出せる金額じゃありません

c0024176_21461149.jpg
 もう一店は弥左エ門窯のアンテナショップ、
ARITA PORCELAIN LAB

ここで焼酎用のロックカップを購入

c0024176_21471732.jpg
一本入るとこんな感じに有田焼のかけらが使われていたり


帰り道、上の深川製磁のアウトレットショップ、チャイナオンザパーク

ここは以前にも来たことがあるが、深川製磁の有田焼のアウトレットショップ
廃盤品やセットの数量の余りなどを格安で販売している
なんといっても高品質な磁器で品数が豊富。それに格安 オススメです
c0024176_21524225.jpg
ここで徳利と杯を探すことに
c0024176_21532840.jpg
いいものを見つけました!

本店では手が出なかった酒器のセットも格安で売っている。

だけどそれ以上にいいものを発見
写真がないけど、ひょうたん型の徳利と藍色が美しい酒器を2種購入
今晩から早速使わせていただきます

結論
  1. 日曜日はほとんど店がやっていない

  2. だけどゆっくり品定めができる

  3. 軍手を持っていくと便利(磁器についたほこり対策)

  4. 日曜以外に、再度訪れたい

[PR]
by monsoon1973 | 2008-01-13 15:15 | ショッピング | Comments(0)
佐世保の片隅で牡蠣を喰らう
この週末は長崎の佐世保へ 
まず向かったのはここの牡蠣小屋。佐世保の船越町エリアにある。
佐世保の九十九島エリアで育てられた牡蠣をその場で焼き牡蠣にして喰らいつく

c0024176_194759.jpg 佐世保は満干の差が大きく、川が少ないので上質な牡蠣ができるそう
他県は2年ものを生産しているが、佐世保は1年もの。身は一回り小さいが、やわらかく味が濃い
c0024176_1982140.jpg
 その場で地元、佐世保のおばちゃんが牡蠣を選別

一つづつ丁寧に掃除
c0024176_19112384.jpg 早速勝負スタート!
牡蠣小屋(海上のイカダ)で大量の牡蠣を炭焼きに

焼きすぎはダメよ。せっかくの牡蠣が固くなる
 地元では生牡蠣ではなく、焼牡蠣にするそう
焼いた方が牡蠣本来のうまみが味わえるとのこと。食べてみればこの差は歴然(それに殻をむきやすいし)

c0024176_19164810.jpg
 一緒にサザエやヒオウギ貝(写真)も。

このヒオウギ貝、海のおばちゃんの焼き方アドバイスで食べると、そりゃウマイのなんの
c0024176_19202267.jpg

一人で牡蠣を2.5キロ以上は食べた
それにサザエとヒオウギ貝。
明らかに、食いすぎ


もし興味があって佐世保の牡蠣小屋に行く人がいればアドバイス
  1. 防寒具は必須
    海上なので寒い(雨風を遮る室内もあります)

  2. ゴム手袋の持参がオススメ
    軍手と殻を開けるナイフが渡されるが、焼牡蠣は想像以上に熱い。それに牡蠣の汁が軍手にしみこむとヤケドします。持って行ったら一目置かれますよ(実話)

  3. 生のかぼすやすだちを持って行くとより牡蠣がおいしい。

現地佐世保まで行けない人はこちらをチェック


関連:
3年連続で佐世保の牡蠣小屋へ。だって美味いんだもの。(2010)
佐世保の牡蠣小屋、マルモ水産がテレビに出ちゃったよ orz(2009)
[PR]
by monsoon1973 | 2008-01-11 19:01 | 不親切グルメ | Comments(0)
磐田で踊る
高原のブログ、浦和への移籍報道で荒れてますね


本物の磐田サポかどうかわからないけど、
フランクフルトから磐田ではなくて浦和に来ることに対しての罵声がすごい

以前の磐田のように強豪であれば磐田に復帰するんだろうけどね

現役を辞める終のクラブにするのなら磐田だろうけど、
高原が向上心をもっていて、南アW杯や海外復帰、Jリーグ優勝以上の目標があるのなら今の磐田より浦和だろ。どう考えても。
ACLも控えてるし、浦和でだってスタメンが保証されている環境じゃない。

目標があって、国内復帰という条件なら浦和でのチャレンジを選択したのは正しいと思うし、高原が決めたことに対して磐田サポがあんな罵声を浴びせてるのは悲しい。

かつての磐田の強豪時代の選手やスタッフが多く残っていて、
一丸となって磐田を復活させるための統一目標があるのならアリかもしれないけど
そんな現状じゃないし

まずは磐田をJ屈指の魅力ある強豪に復活させるほうが先だろ。
それなのに他を選ぶんなら思いっきり荒らせ。タマゴを投げろ


浦和から横浜に行った人の時は理由が不明確で浦和も荒れたけど、知ってたら違ったんだろうけどね

浦和からも今後、海外で挑戦する選手が多く排出されると思う。
その時に今回の高原のようにならないように、魅力あるクラブであり続けないと(自戒)
[PR]
by monsoon1973 | 2008-01-09 02:04 | 浦和 | Comments(6)
ロンドンでカフリンクスとネクタイを買ったっていいじゃん
ロンドンでカフリンクスとネクタイを
c0024176_118387.jpg
ここのブランド、デザインと配色が日本人では考えつかないようなものを作ってる。 色の組み合わせとか絶妙だと思うんだけど

だけどうちの会社ではちょっと浮くみたい

でも そんなの関係ねぇ

自分が気持ちよく仕事に励めるかどうか


新たにカフリンクスとネクタイを一つづつ購入。セール中だったし

関連
DUCHAMP
[PR]
by monsoon1973 | 2008-01-05 01:41 | ショッピング | Comments(0)