浦和レッズブログ 浦和レッズ系サイトや浦和レッズオフィシャルサイトのRSS配信など

ほぼ浦和レッズのブログ。まれに浦和レッズ以外のブログ。 インターネットやお酒も大好き!
カテゴリ
全体
浦和
不親切グルメ
ショッピング
IT・コンピュータ
バイク
オークション詐欺
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
             
<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
チャイルドミール
上海からの帰国便

行きと同様、子供用機内食を特別手配していました。

どんなにウマイ子供用中華料理が出るのだろうと楽しみにしていると、

何と出てきたのはこちら!
[PR]
by monsoon1973 | 2007-04-26 18:25 | 不親切グルメ | Comments(0)
上海 浦東国際空港で
試合翌日の朝食も雲南南路美食街
ここで前日同様、屋台で包子を2つ購入

その後地下鉄で龍陽路駅へ向かい、リニアモーターカーで空港へ
c0024176_12395140.jpg
朝の便なので、最高速度は300キロ

10分程度で着いた。速い!
 チェックイン後、空港内で浦和戦が載っている体育日報を探しにウロウロしていたら
チェックイン中の選手達を発見!

周りにはサポが一人もおらず、おいらだけ。出てきたヒラ友ちゃんとすれ違いがてら挨拶を交わす。
その後闘莉王ネネが出てきたので、二人と握手。次節での活躍を約束してもらう。

疲れている中、恐る恐る写真撮影をお願いすると快諾してくれた。
そしたらネネが「僕が君と闘莉王を撮るよ」というジェスチャー(ネネ優しすぎ)

違うって!3人で撮りたいんだよ、ネネ。
そういうと闘莉王がスタッフの人に声を掛けてくれて、3人で撮ってもらいました。
だけど逆光で真っ黒な写真。 orz
選手も疲労蓄積の中、もう一回とはさすがに言えず、握手と立ち止まってくれただけで満足です
 
チェックアウトの出待ちをすればみんなに声を掛けられたのだろうけど、
選手の疲労とあの試合内容を考えると、これ以上掛ける言葉も見つからずその場を立ち去る
c0024176_1240365.jpg

キャビンアテンダントさん(行きと同じ人!)や税関の人に、赤い人が多い理由を説明しつつ帰宅
 2泊3日で勝ち点1は結構キツイ
体育日報も空港には売ってませんでした

 英語が通じず、筆談とジェスチャーで乗り切ったのは良い経験でした。

あと交通ルール悪すぎ!信号無視は当たり前。こっちが青信号で横断歩道渡っているのに、速度落とさずに目の前を車が信号無視で通り過ぎる。
24時間、クラクションが鳴りむ時は全くなし。
これじゃぁブーイングに耐性があるかもと思った次第です。。
[PR]
by monsoon1973 | 2007-04-26 16:38 | 浦和 | Comments(2)
上海で地元民に紛れる
 試合後の夕食も雲南南路美食街です(全部このエリア)
この雲南南路美食街、上海で3本の指に入る上手い店の集まる地区。
ここを今回の参戦における食事エリアに決めていました。

店選びのルールとして決めていたのは
地元民で一番混雑しているに入る
そこで昼食時に入った店は小紹興
約15テーブルあり、これが相席含め全部満席。それにテーブル待ちの人々が相当いる
ここで青島ビールとジャージャーメンを昼飯時に注文。
メンにコシがなく、日本のラーメンとは違う。
おいしかったけど、ラーメンの感覚で食べるとイメージ違いになるかも

その時に驚いたのが約15テーブル(約70人)ほぼ全員が蒸し鳥のブツ切りを食べていたこと。

そんなに有名なのか?うまいのか?何てメニューなんだ?
床に落ちていたレシートを見ると、白斬鶏というらしい。。

その店は白斬鶏専門の厨房があり、他メニューは店員が持ってくるが、
白斬鶏だけは自分でその厨房へ行って引き取ってくる形式

この人気ぶりと店舗形式が非常に気になって、この店で夕食も頂く事を決定!

試合後のバンド(外灘)観光のあとこの店に寄り、中国語メニューを1つづつ指差しながら注文。

この白斬鶏、
要は蒸し鶏のブツ切りに油を塗ったものを、醤油ベースのタレを付けて食べる料理。
c0024176_0394377.jpg
ブツ切りなので骨もあるが、これはテーブル上に豪快に吐き出し、山積みにするのが礼儀らしい
これがウマイ!またビールに合うのよ。
c0024176_040151.jpg
 試合内容のイライラもあり、
青島ビール
白斬鶏
干菜包(高菜風漬物の中華まん3個)
鶏骨面を注文してヤケ食い。
(これだけ飲み喰いしても30.5元!)

場所は雲南南路美食街
日本語一切通じません。
朝6時頃から21時頃まで営業

注文ルールは最初に受付で注文してレシートを受け取る。
その後、勝手に空席に座り、ウェイトレスさんにレシートを渡すと半分ちぎられる。
すると料理を持ってきてくれる仕組み

テーブルと受付が離れているので、実際の料理を指差して注文出来ないのはツライかも
受付壁面の中国語メニューを指差して注文しました
[PR]
by monsoon1973 | 2007-04-25 23:58 | 不親切グルメ | Comments(4)
上海でオカイモノ2
オカイモノと言っても、豫園外灘では一銭も使ってないんだよね
c0024176_20484623.jpg

豫園に向かう途中。路上市場。
野菜や肉、魚介類が豊富にそろう。(買う気はしないけど)

背景の高層ビルとのギャップが激しい

この界隈も再開発の流れか、すぐ隣では解体作業をしていました
 豫園について超有名な小龍包のお店、南翔饅頭店に行ったが、ものすごい行列。
この行列に並んでいたら試合に間に合わず、残念だがあきらめる

昼飯は雲南南路美食街ですまし、スタジアムへ
 試合後は南京東路で下車。外灘観光
c0024176_20552146.jpg

c0024176_20553965.jpg
 試合内容と関係なく、外灘の夜景は美しい

この後は雲南南路美食街に戻り、待ちに待った夕食へ
[PR]
by monsoon1973 | 2007-04-25 23:57 | ショッピング | Comments(0)
上海でオカイモノ1
今回の日程では、試合当日の午前中だけが自由時間
朝食後に散歩がてら、最近の上海人気スポット、新天地へ
c0024176_201138.jpg
 昔の上海の街並みを再現したショッピングタウン。
大きなクスノキが木陰を作り、石と緑が調和してました
外国人も多く、英語が通じます
c0024176_2013634.jpg

c0024176_2035718.jpg
早すぎてお店がやっていない orz

とりあえずスタバで休憩。
スタバのカプチーノが22元!
 上海滞在中で最高額の食品です

流行のシノワズリ雑貨のお店、
シャンハイ・トリオ
アナベル・リー・シャンハイで買い物。

その後徒歩でホテルへ一旦戻る。

c0024176_20152552.jpg

平日の昼間、淮海公園。
みんなカードゲームに熱中している
c0024176_2092667.jpg
淮海公園で出会った浦和サポ


この後、豫園に向かいます
[PR]
by monsoon1973 | 2007-04-25 23:56 | ショッピング | Comments(1)
勝ち点を逃しました
上海申花0-0浦和

地下鉄を乗り継いでスタジアム最寄駅、世紀大道駅へ
車内にも浦和サポがちらほら。

おいらはニットマフラーを首に巻いて歩いてたが、
それを見たらしく後方から「ほら、やっぱり大丈夫だよ。着ちゃおうよ」とか
「俺、持ってきていないよ」と聞こえる。

どうやら赤い物を身につけるのを自粛していたらしい。

スタジアムについてスタンドへ。
ちょうど席詰めのタイミング前で、爆心地付近の通路を確保。

トラックもあるが小ぶりなスタジアム。全面に屋根があり、声が反響する
c0024176_646493.jpg
 「公安からの指示でペットボトル持ち込み不可です。発見次第没収しますが、今飲んでしまえば許してくれるそうです」
とJリーグ関係者から伝えれられる。だけどみんな無視していたら、「見つからないように飲んでくれ」と方向転換 言うことを聞かなくてゴメンナサイ
c0024176_6461323.jpg
 申花サポの数は最終的にはこの5倍くらいになったか。だけど申花サポより浦和の方が一目瞭然で多い。
それも向こうは2つのグループに分かれている状態
浦和コールが起こると、そのボリュームに恐れをなしたのか
中央に位置していたグループが座席移動し、2つ一緒になって応援を始める

だけどこっちはほぼ全員が手拍子、声を出しているが、向こうは前方にいる約半分のみ。

 試合内容は川崎戦とほぼ同じなので簡単に。

前線へ効果的なパスが出せず、両サイドで動きが止まる
チャンスといえば阿部が左サイドを駆け上がり、中央へのパス(ワシントンに合わず)
と長谷部のダイビングヘッド、阿部のCKからのヘッドくらいか

10人になってもスタジアムに詰め掛けた仲間は最後まで諦めず、
We Are Reds からPride of URAWAへ

平川、岡野の槍を投入してもサイドをえぐれずにタイムアップ
(試合時間表示もなければ、ロスタイム表示もありませんでした)


公安に見守られながらスタジアムを後に。。。

バンド(外灘)で途中下車してちょっと観光気分。
c0024176_6495254.jpg
 夕食を食べて宿に帰り、テレビでUEFAのマンU対ミラン戦の中継を見てフテ寝

c0024176_6502050.jpg

 スポーツニュースで浦和サポを大きく映してましたよ

 翌日の現地スポーツ新聞、東方体育日報に浦和戦の記事があったのですが、この新聞を入手できませんでした orz
[PR]
by monsoon1973 | 2007-04-25 23:55 | 浦和 | Comments(2)
上海で落し物をしました。誰か知りませんか?
上海で落し物をしました。誰か知りませんか?

4/25のAWAY上海申花戦、上海源深スタジアムで落し物をしました。

非常に大切にしていたものです。
どうしても日本に持ち帰る必要があったのですが、試合が終わってみると手元にありません。
どうやらスタジアムで落としたようなのですが。。。
c0024176_6225843.jpg
 
心当たりのある方からのご連絡をお待ちしています




勝ち点2を拾われた方、または現地で見た!という方は
お手数ですがこちらまでご連絡下さい
[PR]
by monsoon1973 | 2007-04-25 22:21 | 浦和 | Comments(0)
ピタゴラ装置
 毎回録画予約していたんですが、全部の装置を確認できません
見れば見るほど、ハマっていきます

そんな時にDVDがでると聞き、すぐに購入。
先日は2枚目の発売初日に購入です

 身近にある雑貨類だけでこんなモノが出来上がるとは
予想外の動きがあると、驚きの声をだしてしまいますよ

youtubeの動画をリンクさせようとしたら、exciteはタグの制御で貼れませんでした

興味ある人はこっちから見てね
[PR]
by monsoon1973 | 2007-04-23 02:03 | ショッピング | Comments(0)
ジャイアントキリング?
浦和1-2川崎
我那覇(50分) マギヌン(56分) 堀之内(64分)

川崎の鮮やかなゴール2発
両方とも左サイドをこじ開けられた。

4バックとか、闘莉王不在とか、そんな理由じゃないと思う。
明らかに気持ちで負けていた
c0024176_0131423.jpg
 浦和の攻撃もリズムが悪く、まったくドキドキしない
DF陣がボールをまわしている間も前線は動かないし、
相手のプレスもあって、中盤から前にいい形でパスを供給できず

皆さんボールをこねくり回しすぎです!
(動かないからこねくり回すしかないんだろうけどね)


 俺たちは王者ではなく、あくまでも、いつまでも挑戦者

記録は必ず破られるものだから、気にしては無いけれど
今日の試合内容は気にしています。

 リーグ34試合のうち、早い段階の7節目でこの結果(内容)になったことを幸運と思い、残り27試合を戦って欲しい
[PR]
by monsoon1973 | 2007-04-21 23:11 | 浦和 | Comments(0)
exciteの中国語翻訳をやってみた
上海戦AWAYの件で外務省、上海の領事館が動きました

以下領事館ホームページの一部抜粋
1. AFC(アジアサッカー連盟)チャンピオンズリーグ(ACL)の予選試合として、4月25日(水)16時から、浦和レッドダイヤモンズ(以下「レッズ」)と当地の上海申花との対戦が源深体育場(上海市浦東新区)にて行なわれます。
2.今回の試合においては多数の邦人が観戦することが想定されています。レッズ・サポーターやファンのみならず、当日夜に上海市内に滞在される旅行者や在住の邦人の皆様は、不測の事態に巻き込まれないよう、安全確保に十分注意して行動してください。特に次の諸点に注意が必要です。
 (1)観戦に当たっては、スポーツ精神に則ったマナーの良い応援をしましょう。


相手をリスペクトし、マナー良く中国語で伝えましょう。
「上海!上海!クソッタレ」と言っても通じません。
「上海!上海!臭屎調味料!」w
[PR]
by monsoon1973 | 2007-04-18 07:34 | 浦和 | Comments(0)