浦和レッズブログ 浦和レッズ系サイトや浦和レッズオフィシャルサイトのRSS配信など

ほぼ浦和レッズのブログ。まれに浦和レッズ以外のブログ。 インターネットやお酒も大好き!
カテゴリ
全体
浦和
不親切グルメ
ショッピング
IT・コンピュータ
バイク
オークション詐欺
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
             
カテゴリ:バイク( 6 )
違うって!頭でっかちじゃないって!

欧州製のヘルメットを買ったらキツい。

こめかみの辺りがキツいんです。欧州人と日本人は頭の形が異なるので、同じ頭サイズでもサイズが合わないとは聞いていました。
なので1サイズ大きいのを購入したのですがそれでもキツい。

c0024176_1334239.jpg


欧米人:頭上からみると前後に細長い(顔の横幅が狭い)
日本人:より円に近いようです。
実際に購入したヘルメットは縦幅のほうが目に見えて長かったし。

インナークッションが弱まってくるともう少しフィットするみたいですが、それまでこのちょっと窮屈なヘルメットをかぶっていられるのかな。


一応頭頂部までは収まっているので安全性には問題ないし、デザインも気に入っているんだけどね。
もう少し様子をみてみるか。
[PR]
by monsoon1973 | 2015-04-15 08:27 | バイク | Comments(0)
よく使っている道が二輪車通行規制の対象でした。
東浦和方面から国道122号を使うときのジャンクション、よく使うんです。
ここが二輪車通行規制になっていて驚いてます。

c0024176_2258240.png
柳崎の交差点から122号に向かうときのジャンクションです。
詳細はここ

規制時間は
土・日・祝日の終日と平日の21:00~翌05:00
全ての自動二輪が対象。

平日の日中しか通行できないのね。これは困るわ。


この場所は一時停止の取り締まりでも有名です

土日によく取り締まりやってます。
主に一時停止の取り締まりなのですが、2輪の通行規制もやってるのかな。

Googleストリートビューにも警官がばっちり映ってますw
https://goo.gl/maps/HX2qU



日本二輪車普及安全協会には頑張って欲しい

このサイトで通行規制情報を確認したのですが、もっと頑張って欲しいです。

エクセルでドラッグして行列を追加するときは、数字が変化すること確認してください!
国道122号
国道123号
国道124号となってるぞw

c0024176_2392934.png

埼玉県の二輪車通行規制区間
[PR]
by monsoon1973 | 2015-04-13 23:11 | バイク | Comments(0)
バイクの免許 一発合格の秘訣

2輪免許 一発合格の秘訣

2輪の教習試験、無事に合格しました! 試験で全く緊張しませんでしたよ。その理由はこれ。



乗車前に準備運動していたら、チノパンのお尻の部分がパックリ。これ以上恥ずかしいことなどありません!パックリ裂けたチノパンでバイクに乗りました。
皆さんもバイクの検定試験の参考にどうぞw

【実際の話】
左折が少し大回りしてしまったが、その他は全てパーフェクト(だと思う)
1本橋:7秒8
スラローム:7秒3
それぞれ時間調整する余裕をもってクリア。

急制動もOK。乗降時の注意点も何ら問題なくできました。

あとは鴻巣の免許センターで手続きすれば完了です。
[PR]
by monsoon1973 | 2015-02-07 20:30 | バイク | Comments(0)
2輪免許のその後
バイク免許の取得ですがスムーズに進んでいます。現在2段階後半に突入中。
自分用のメモを兼ねて。

1本橋(7秒以上)

ニーグリップと目線に注意することで、だいぶゆっくり走れるようになってきた。7秒クリアは確実。調子が良いと10秒越えることも。

だけどここで驚きの事実を教官から聞くことに!

1本橋は遅すぎると減点になる

教官から
遅すぎると減点対象です。
1秒遅いと5点。2秒遅いと10点減点。なので無理しないで、7秒で走ればいいですよ。10秒で走る練習はしてもいいけど、試験では7秒で。無理して減点されるより、7秒で渡りきるほうが楽でしょ? あと膝が開いても5点減点だから注意してね。

これは知らなかった。無理しなくていいんですね。

ニーグリップをしっかりするかわりに腰は柔らかく。
腰が固いと膝がゆるむ。腰が柔らかいと膝がしまる。

スラローム(8秒以内)

なぜかわからないが、6秒台で走れるようになってる。
最初のアクセルワークと目線かなぁ。目線を遠くに置くことで、バイクだけが倒せるようになったイメージ。

こちらも速すぎると減点になるようですが、タイムを調整できるほどまだ余裕ありません。ニーグリップは大切。

急制動

40キロを作るのが遅いとブレーキが遅くなる。最初からアクセルふかして早めに40キロをつくり、ブレーキレバーに手をまわす余裕を持つ。

停止線の直前で停止すること。可能だからといって、停止線のもっと前で止まると減点になる。
停止線の直前で止まるブレーキ操作を求めているので、短い距離で止まることを求めているのではない。

練習の最後のほうはギア落とす余裕もあったが、試験では3速のまま停止すること。
最初に42キロをつくり、速めにアクセルオフ。指定位置にエンブレで40キロに落とすことでブレーキ制動が楽に。
クラッチは停止ギリギリまで握るなと教わった。

前後のブレーキのかけ方は問題なし。後輪ブレーキをもう少し弱めてもいいかもとアドバイス。

ギアがニュートラルに入らない

ニュートラルに入れるのが下手。ローからセカンドに入っちゃうし、セカンドからローに落ちちゃう。教官からのアドバイスは
バイクのクセがあるからねー。入りづらいバイクもあるんですよ。入りづらい場合は、セカンドから、ステップをかかとで軽く蹴るとニュートラルに落とせますよ。ニュートラルに入りづらいバイクにはオススメ。
だって。
これをやると、つま先が軽くギアに”コツン”と触れ、ニュートラルに入る!これはいいわー

ステップワーク

回避の練習のときに、教官がAT車なのに「グイッッ」と回避してました。本当に短い距離で「グイッッ」と。
後方からみていて、「ニーグリップすげーな」と思ったけどニーグリップできないAT車だったのよね。

で、教官にその旨を質問したら、「これはステップワークといって、ステップを踏み込むことでバイクを倒すんです。教習所では教えませんが、プロのレーサーなどはこれができないと速く走れないんですよ」だって。

もしかしてスラロームにも使える技なのか?

次回の実車でちょっとやってみよう。
[PR]
by monsoon1973 | 2015-01-25 22:40 | バイク | Comments(0)
2輪免許に挑戦中
2輪免許取得にむけて教習所に通っています。
1段階が終了して次回から2段階に。現在の状態と検定にむけての備忘録としてメモ。

c0024176_23402886.jpg

1本橋(7秒以上)

8秒台でクリアできる。が、調子悪いときや9秒台を目指そうとすると落ちる。
試験で橋から落ちたらそこで終了らしいので、早くても渡りきること(渡りきれば減点ですむ)

最初の段差を登るとき、勢いがないとここで落ちる。
乗ったらクラッチと後輪ブレーキで速度調整。速度が不安になったらクラッチつないでバランスを保つ。
目線はあくまでも前方。下を見ない。
ニーグリップをきっちり行い、ハンドルを左右に振りながら。

登りきってから速度調整するのに距離がかかりすぎているかも。登ってから速度調整する距離を早めればもっとタイム伸ばせるかな。

私が落ちるときの特徴としてニーグリップと目線。

スラローム(8秒以内)

まだ8秒台後半(涙)です。スラロームが一番の悩み。
目線はあくまでもスラローム出口のパイロン。直近のパイロンを見てはダメ。
目線は何度も指導されているポイント。

あとはアクセルワークのタイミングかなぁ

クランク

クラッチと後輪ブレーキで調整。ライン取りも問題なし。
ただ、クランク中のウィンカー切り替えと優先車両の有無による停止・そのまま走行の判断が入るのが難しい。
ウィンカーのつもりで何度かクラクション鳴らしちゃった。


S字

問題なし。目線が大事。
本当に目線を向けた方向にバイクは進むのね。

なので障害物をよけるときや右折時の目視で車線を飛び出さないか注意しないと。

坂道発進

バイクとの相性が悪かったのか、クラッチの遊びがつかめず最初はエンストしまくり。
自動車のクセ(つながったと同時にエンジンを弱める)があり、それも影響しているみたい。
試験でエンストは厳しいので、回転数を落とさずにそのまま発進させよう

急制動

40km/hで3速。ブレーキは前後使うが前輪を強めに。
きちんと区域内で一時停止すること
(最初はよくわからず、そのまま徐行して進んで怒られた)

優先道路への進入

一般道路なら入れる車間距離でも教習所では明確に決められている。
いつもの車の感覚では「車の存在に気づいていない」と判断され、減点対象になるとのこと。

教習時間中にたくさん走りたくて(スラロームと1本橋の練習がしたい)ために行っていたが、試験時はきっちり見られる。時間は関係ないのでブレーキ踏んで停止していよう。

その他

乗車したらミラーに触れること。合っていても触れなければいけない。
「ミラー調整を怠った」と減点される

ウィンカーと目視のタイミング。

今のところストレートできてますが、大丈夫かなぁ。

ママチャリや運転しなれたMT自動車のクセがあり、それが逆に足を引っぱっているかも。
それを忘れることも大事だね。
[PR]
by monsoon1973 | 2015-01-13 23:43 | バイク | Comments(0)
バイク免許を取ろうと思う
肌寒くなってきましたが、バイク免許を取ろうかと考え中。

教習所を調べたり
バイクのカタログ請求をしています。

c0024176_03515.jpg

[PR]
by monsoon1973 | 2014-11-14 00:09 | バイク | Comments(0)