人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浦和レッズブログ 浦和レッズ系サイトや浦和レッズオフィシャルサイトのRSS配信など

ほぼ浦和レッズのブログ。まれに浦和レッズ以外のブログ。 インターネットやお酒も大好き!
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
             
山形といえば、蕎麦だろ。だから2杯食べる
今回の山形遠征、山形に昼ごろ到着。そのまま村山市の最上川流域にある、そば街道まで一気に足を伸ばします
山形といえば、蕎麦だろ。だから2杯食べる_c0024176_23332470.jpg
気持ちいい!
 
目的はもちろん山形そば。 この最上川流域が蕎麦の名産となった理由は
寒暖の差が激しい気候がそばの旨味のもとであるデンプンを多く生み出すため、そば栽培の適地といわれています。
 そばは作業の途中に少し手を休めただけで味が変わってしまうほどデリケートな食べ物。それだけに、熟練した技と原料の良さがおいしさの決め手となります。村山のそば職人たちは、ひとつひとつの工程を手抜きせず、丹精込めて行う先人のそば作りの精神を受け継ぎながら、毎日のそば作りに励んでいます。
村山市役所 だそうです


まずは板そば。何がなくても板そば

山形といえば、蕎麦だろ。だから2杯食べる_c0024176_23413367.jpg
数ある蕎麦店から選んだのは、この暖簾のお店。11時-15時までしか営業しません。 地元の人たちで混雑。 

山形といえば、蕎麦だろ。だから2杯食べる_c0024176_23401685.jpg
上板そば 800円。

 他メニュー用の蕎麦とは、そば粉が違います。比較すると平たく、それに透明感がある。ツルツル。
ほとんど噛まずにのどを通り抜けて、そばつゆはちょい甘口  

ボリューム不足のため、冷やし肉そばを続けて注文。

この板そばだけではもの足りません。 ボリュームが。

板そばだけでは試合開始前に空腹になってしまいそうだし、試合後は天童駅から夜行バスで直帰の何も食べられない予定なので、 もう一杯いただきます。板そば美味かったし
山形といえば、蕎麦だろ。だから2杯食べる_c0024176_004061.jpg
今度は冷やし肉そば 600円
友人から「山形に行ったら、絶対に肉そばがオススメ」と言われてきたしね

山形といえば、蕎麦だろ。だから2杯食べる_c0024176_091152.jpg
山形で肉そばと言えば、鶏肉のことらしい。 つゆには鶏肉のダシが十分効いていて、コクがあります。飲み干してしまったよ。

そばに特徴があるのか、つゆが冷えているからなのか、最後の一本まで伸びないコシが強い蕎麦でした。
噛み応えがあり、もちろん鶏肉もたっぷり。結構固いので、そばと一緒にすするのは無理



山形の蕎麦、こっちでは味わえないものでした。これはやみつきになるわ。
他の店の蕎麦も気になるし。。。

来年も行けるように、J2に落ちないように祈っています
by monsoon1973 | 2009-07-10 00:32 | 不親切グルメ | Comments(3)
Commented by ロビー・キーン at 2009-07-10 02:44 x
おばんです。
山形ガッタガタ、良かったっけぇー。
人も自然も食事も景色もスタジアムもサポーターも、何もかもが純朴で温かかったね。
ここ数年のアウェイ遠征の中で、一番良かったかも。

肉そば、美味かったねぇー。
次回は是非、「冷やしラーメン」をお薦めします。
かなりイっちゃってます。
そのためには、山形にJ1残留してもらわないとね。
Commented by 山サポ at 2009-07-10 03:01 x
お邪魔します。
山形までお越しいただきましてありがとうございました。
山形のそば、美味しかったでしょう!山形人は宣伝がへたくそなので、全国的にはあまり有名ではない(それでも最近はちょっと有名になってきた)かもですが、麺類(特に日本そば)なら日本一ではないかと思っています。


山形に満足してもらえて嬉しいのですが、試合に関しては悔しすぎました。
浦和サポのすごさも思う存分体験しましたし。こういう経験をして、サッカーが地元に根付いていくんでしょうね。
浦和レッズというチームの歴史を垣間見た気がしました。いつかは山形も浦和のようなチーム&サポになりたいものです。

赤星選手にもがんばってもらいJ1に残留、そして定着して来年も山形にお越しください!
Commented by monsoon1973 at 2009-07-11 02:04
山サポさん こんにちは!

山形の蕎麦、あれは本当に美味かった! もっと評価されるべき。 
なのでこれからもモンテディオをガンガン盛り上げて、山形をPRして下さい

来年のアウェイも楽しみにしています。(時期はいつ頃がいいかなー)

※だけどその前に9月に埼スタで再戦です。お待ちしています!
名前
URL
削除用パスワード
<< AXEのCM:080-1234... 山形いいよ山形 >>