浦和レッズブログ 浦和レッズ系サイトや浦和レッズオフィシャルサイトのRSS配信など

ほぼ浦和レッズのブログ。まれに浦和レッズ以外のブログ。 インターネットやお酒も大好き!
浦和オフィシャル RSS配信
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
             
XML | ATOM

skin by excite
江野幸一県議(刷新の会)が噛み付いた件のメモ
高校の入学式に担任がいないと、困り果てるような生徒しか集まらない高校なんですかね。
この江野 幸一議員の母校、埼玉県立松山高校ってのは。

昨日、わが母校埼玉県立松山高校の第92回入学式に出席いたしました。
 入学式は男子校特有の雰囲気の中、厳かに行われ伝統の重さを感じさせられました。
 しかし、今回の入学式は、卒業生の私としては、腹立たしい思いの中での入学式でした。 なぜかと申しますと、学校長はあいさつの中で伝統の重みと厳粛さを語った後、壇上で担任の先生の紹介をいたしました。
 しかし、こともあろうことに2組の担任の先生が、自分の子供の入学式があるため自身の職場である松山高校の入学式は欠席するとの説明があり欠席してしまいました。私たち呼ばれた者としては、大切なお子さんたちの入学式、ましてやこれから担任の先生のもで勉学にいそしむ子供たちの思いは、相当な夢と期待があったものと思います。そんな時、新入学生の思いも考えず私事の都合で簡単に職場を放棄する態度には憤りを感じざるを得ませんでした。
 保護者の方からも怒りの電話をいただきました。 
 数多くの入学式に呼ばれて出席させていただいておりますが、こんなことは初めての経験でした。
 本当に怒り心頭です。
 教員の責任感や倫理観、モラルとはどうなっているのでしょうか?
 教員には、仕事がある故、生活が成り立っている旨の思いはないのでしょうか?
 権利ばかり言う教員はいらないのではないのでしょうか?
 教員は、教育という一番大事な事柄をを担っているということを自覚してもらいたいです。



小中学校とは異なり、高校では入学式当日に保護者向けの入学説明会を行います。(入試が3月のため)内容は義務教育と高校の違い、処分(謹慎・停学・退学)の存在、出席不足・成績不良による原級留置(留年)が有る事等を知ってもらい、法令・校則の遵守等に保護者に協力してもらう為です。この為、保護者に入学式への出席を義務付けている高校がほとんどだと思います。

担任の自覚が無いと言う方にお知らせしますが、担任になる事は4月になってから発表されるので、担任になる事を知らずに休暇願を出している事が推察されます。
それに高校では必ず副担任がいますから、実質的に生徒が放置される訳では有りません。
元高校教員として、意見させていただきました。


こんな理由もあるんだね。それらも含めて事前に有休申請とメッセージまで残し、代理の先生まで立てて対応しているのにね。

新入生も「ふーん、先生にも俺らとタメの子供がいるんだ」で終わる話だと思うのに。


単にこの江野 幸一さんのメンツがつぶされたから腹いせに噛み付いてるくらいにしか見えないです。県議会議員で滅私奉公でお忙しそうなので、もうこんな人を来賓に呼ばないであげてください。


県西部の県立高校で50代の女性教諭が長男が通う別の高校の入学式に出席するため、担任を務める1年生の入学式(8日)を欠席していたことが分かった。新入生の保護者らは「今の教員は教え子より息子の入学式が大切なのか」と困惑している。(略)

 関係者によると、入学式の担任紹介の中で校長が女性教諭の欠席理由を説明。女性教諭は「入学式という大切な日に担任として皆さんに会うことができないことをおわびします」という文章を事前に作成し、当日、別の教諭が生徒らに配ったという。

 来賓として入学式に出席した江野幸一県議(刷新の会)は「担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えないのか。校長の管理責任も問われる」と憤慨。


刷新の会ってこういう考えの議員が集まってるんですかね。ちょっと調べてみるわ。


この議員を擁護してる派の主張は、「公務員は昼休みもとるな」と言ってる人と同じレベルで気持ち悪い。



<追記>



# by monsoon1973 | 2014-04-15 21:41 | Trackback | Comments(1)
神戸インク物語の誘惑 #インク沼
インク沼からの脱出を試みているL-I-P-Gですこんにちは。インク沼って恐ろしいよね・・
そんな俺さまが神戸遠征の際にナガサワに立ち寄りました。

だけどそこには恐ろしい魔物が・・・

NAGASAWAといえばKobe INK 物語

神戸インク物語。神戸の地をイメージした、美しい色とネーミングで人気のインクですね。

神戸ボルドーと相楽園グリーンを持っていますが、インク沼から脱出を試みている人間は、この誘惑に耐えなければなりません。

 ・有馬アンバー いいなぁ
 ・須磨パープル こんな色持ってないなぁ
 ・新開地ゴールドかぁ

忍び寄る誘惑の嵐w その誘惑をぐっとこらえ、店内を見回していると、こんな素敵なものをみつけました。

神戸インク物語のポストカードを発見

NAGASAWAの神戸インク物語のポストカード。それぞれのインクを使用して神戸のご当地風景が描かれています。
なんて美しい。一目ぼれ!

神戸在住の画家、清原健彦先生によるものみたい。

神戸インク物語のポストカードは色見本にもなりますね。なにより美しいので大切にします。しばらくはこのポストカードでリハビリですね。

Kobe INK 物語(ナガサワ)


# by monsoon1973 | 2014-04-14 22:09 | ショッピング | Trackback | Comments(0)
カレーライスは脱法ドラッグ
昨日気づいてしまったんです。カレーライスは脱法ドラッグだって。
私のこれまでの行動を振り返ると、カレーによる中毒性ものとしか思えない。みなさんもこんな恐ろしい経験がありませんか?

カレーライスの常習性

「2日目のカレーがおいしい」と感じるなんて、完全な常習症状だよね。

つい最近恐ろしいことがありました。夕食にカレーライスを食べた翌日、ランチに無意識でカレー専門店に行ってしまいました!

体重の増加

このドラッグの影響で体重も増えてきています(涙)
先日はカレーとライスを交互にお替りするという。恐ろしいエンドレス状態におちいりました。一度カレーライスを口に入れると、死ぬまで食べ続けることになります。

街を徘徊するようになる

美味いと噂のカレー店を求めて、銀座や神保町界隈を徘徊したこともあります。さすがにカレー店のハシゴはないけれど、このままではしてしまうかもしれません。
なんて恐ろしい・・・



クミンシード、カルダモン、クローブ、シナモン・・・カレーライスには脱法ドラッグがたくさん入っています。

カレーを食べたら死んでしまう。

カレーライスを一度でも食べると、100年以内に死に至ります。みなさんもカレーライスには注意してくださいね!




# by monsoon1973 | 2014-04-10 22:26 | 不親切グルメ | Trackback | Comments(0)
J2へ降格するのは徳島・仙台・そしてセレッソ!
仙台のアーノルド監督が解任だって。
ベガルタ仙台では、クラブとグラハム・アーノルド監督双方協議の上、クラブの将来のために監督が退任することで合意したことをお知らせいたします


アーノルドさんのサッカーは手倉森さんとは大きく違うんでしょうか。外からはよくわからないや。
結果だけ見たらしょうがない面もあるのかな。

継続するリスク。交代するリスク。白幡社長のコメントを読むと、クラブは監督交代のリスクを負ったんですね。これで結果を出さないと大変です。クラブ全体でバックアップしていかないと。

で、この時期の監督解任で思い出すのが2012年のセホーン監督。その時はデスブログのせいだと噂されてたので、もしやと思いデスブログを覗いてみました。

すると恐ろしい書き込みを発見してしまいました・・・


デスブログにセレッソを意味する書き込みがある

デスブログにSAKURAの文字を発見!





2回も書き込まれています。なんということでしょう。。。


徳島、仙台、そしてデスブログの刃にかかったセレッソ(涙)
皆さんがんばってください。


浦和はそれ以上にがんばらないといけないけどな。



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ



# by monsoon1973 | 2014-04-09 18:24 | 浦和 | Trackback | Comments(0)
当選確率2.5%のレインボーラムネ
奈良県生駒市にあるイコマ製菓本舗。ここのレインボーラムネが生産が追いつかないほどの人気です。

現在は完全抽選販売で、先月の抽選では40人中1人しか当たらない確率。2.5%ですってよ奥さま。

ご応募のおハガキは、141,400通で、そのうち3,500名の方が当選となりました。



で、私の当選結果は・・・・





応募し忘れてました。


あーあ。年に2回しか応募期間がないんだよね。
次回の抽選方法が発表されたらメールとtweetで告知してくれるbot作らなきゃ



# by monsoon1973 | 2014-04-08 19:43 | 不親切グルメ | Trackback | Comments(0)
タイトルが 五七五だけ 集めたよ
タイトルが五七五調になっている記事を「タイトル五七五」と言います。狙っているのか偶然なのかは不明だけどリズム感いいですよね。

例えば
労働委 コンビニ店主は労働者 NHKニュース
キタキツネ、放置シカ肉食べ「メタボ」 北海道:朝日新聞デジタル
カブトムシは「角長いほど狙われる」 NHKニュース
「下書きで使った物が残っている」―小保方氏、博士論文巡る疑惑で - WSJ


どれも興味をそそる記事ばかり。クリックしたくなりませんか?


タイトルが五七五調の記事だけを抜き出すRSS

そんな五七五調のニュースばかりを抽出するRSSを作りました。

タイトル五七五のRSSはこちら

ある程度評価された記事だけ抽出する条件を加えてますので、購読しても損はしないはず。
Feedlyへの登録やカスタマイズなど、勝手にしてください。


五七五 フィード自由に 使ってね

タイトル五七五のWEB版はこちら



# by monsoon1973 | 2014-04-05 20:38 | IT・コンピュータ | Trackback | Comments(0)
ナビスコ浦和-大宮戦のティアニー ポール主審が素晴らしかった。

ティアニー ポールさんのジャッジ素晴らしい。

笛がほとんど鳴りません。試合も荒れることなく、両チームとも1枚もカードが出てないよ。安心して見ていられました。

怪しいジャッジはないし、アドバンテージの判断がきっちりしてる。ノーファールのときは、手を背中で組んで笛を吹かないジェスチャ。注意するときにはきっちり呼んで注意。

試合中は審判に対しての感情がほとんどありませんでした。それだけ審判が「目立つような」ジャッジをしなかったってことだよね。完全に消えてました。

少なくとも私は信頼できる主審だと思います。選手の感想も聞いてみたいなぁ。

イングランドサッカー協会から招聘審判だそうです。

ティアニー ポール主審はTHE FAとの審判交流プログラムで来日されているようですね。
来日した審判員は、3月24日から4月6日まで日本に滞在し、プロフェッショナルレフェリーキャンプに参加したり、Jリーグやナビスコカップの試合を担当します。
日本サッカー協会


えっ?もう帰国しちゃうの?

ポールさん、浦和に家買っちゃえ!

(POLUSさんからもフォロー頼むよ)


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ



# by monsoon1973 | 2014-04-03 18:10 | 浦和 | Trackback | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >